ここから本文です

解決済みの質問

冷凍したものを解凍して→調理して→再び冷凍は無しですか? 私は冷凍食品でも、 お...

mkm_18123800さん

冷凍したものを解凍して→調理して→再び冷凍は無しですか?

私は冷凍食品でも、
お肉など自宅で一度冷凍したものは、 解凍し調理後に再び冷凍して→また後日に解凍して食べることは衛生面で良くないんじゃないかと思っていたのですが、

大丈夫なもんでしょうか?

我が家の冷凍庫にひき肉があり
あとで余り野菜とで春巻きでも作り、余ったら冷凍したいなと思いまして…

また 卵焼きなどは冷凍したら美味しくないですか?←余り野菜入りで…

2つの質問よろしくお願いいたします。

追伸…冷凍不向きがあれば教えてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neko0_0creamさん

一般的には解凍したものは再冷凍するのはよくないです。
お肉などは細胞が壊れたところから水分が出ますし味が落ちます。
衛生面は加熱して冷凍なら問題ないと思いますよ。

卵焼きは冷凍した事ないのでチョットわかりません^^;

コンニャクは冷凍して解凍するとスポンジのようで全く違うものになってしまいます。
豆腐も同じような理由で冷凍しませんがガンモは冷凍して解凍して煮ても大丈夫でした。(焼いて食べるのだと変わるかもしれません。)

質問した人からのコメント

  • 驚く遅くなりすみません。

    回答ありがとうございました。

  • コメント日時:2012/2/15 23:44:35

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

takenokohimetakeさん

ひき肉を解凍し、調理したものなら再冷凍に当たりません。 生ではいただけないです。 ひき肉が余ったら、そぼろを作って(濃いめの味付けで)冷凍しておけばあとでコロッケとかそぼろ弁当に使えます。 必ず調理してから冷凍してください。
卵焼きは冷凍できます。 若干、だし汁などを入れてやわらかめの方が良いです。
不向きなものはジャガイモとかこんにゃくです。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:料理、食材]

ただいまの回答者

23時27分現在

4549
人が回答!!

1時間以内に8,613件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する