ここから本文です

抗てんかん薬についてです。 イーケプラを飲み始めて、なんか眠気が増してます...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haihai5353さん

2012/2/1011:24:45

抗てんかん薬についてです。

イーケプラを飲み始めて、なんか眠気が増してます。副作用でしょうか?500mgを1日2錠ですが、1錠に減らした方がいいのでしょうか?もちろん最終的には主治医

には聞きますが、皆様のご意見を教えて下さい。
あと、イーケプラはテグレトールやアレビアチンと違い、血中濃度が測れないと言われました。何故でしょう?

補足皆様の言われる通り、薬を勝手に変更してはいけないことは十分承知です。ただ、うちの主治医と相談しても、先生より案は出ますが、最終結論はこちらで…

抗てんかん薬はよく聞くのが、薬の量が少なく、血中濃度に到達しないと全く飲んでいる意味がないと。けど、イーケプラは違い、少しの量でもそれなりの意味があるんですか?

イーケプラは眠気やふらつきがあるもので、500mg1日2錠を1日1錠になる可能性がどうかな?と思い…。

閲覧数:
11,529
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1208:48:43

眠気はイーケプラのもっともよくある副作用です。あってもおかしくはありません。薬を続けられないほど眠気がひどくなることもありますし、眠気がひどくて発作もかえって悪化することもないことはありません。ただ、ゆっくり使用しているうちに慣れてくることもあるので、いったん500㎎/日に減らすかどうかは担当の先生と発作への効果なども考慮しながらご検討ください。

イーケプラの血中濃度が測定できないというのは正確な表現ではありません。血中濃度測定そのものは可能ですが、テグレトールやアレビアチンのように商業ベースで一般的な血中濃度測定は行われていません(実際測定自体はてんかんセンターなどでは行っています)。

またアレビアチンのように濃度にある程度依存して有効性がみられたり、副作用が出現する薬では濃度をチェックした用量を調整することが大切ですが、イーケプラでは有効性、あるいは副作用が発現する場合の血中濃度に一定の傾向がありません[一般的な治療域としては5~50μg/ml:つまり少量でもよく効く人もいれば、大量に増やさないと効かない人もいる。濃度が低くても高くても副作用が出ることはあるということです]。ですので血中濃度測定が一般的にはあまり役に立たないとされていることも積極的に血中濃度が測定されない理由です。

補足:なるほど。確かにイーケプラは少量でも効く方がいるという意味では、もしも今発作が良い状態にあるなら、少量で上手くいく可能性はあると思います。ただ、もしも発作が減っていないようなら、少量にしても上手くいくかどうかはわからないと思います。また、増量してみないと本当の意味では効果は判断できないです(少量でも効果があるということ自体はいろいろな研究からわかっていますが、量を増やした時に効果がそれに伴って向上するかどうかは明らかではありません。ただ、増量したほうが効果がみられたという研究もあります)。いずれにしても、時間をかけても眠気やふらつきがとれず、発作への効果よりも日常生活への支障が大きいようなら、増量は困難でしょうから、減量してもらうしかないかもしれませんね。担当の先生に相談してみてください。

質問した人からのコメント

2012/2/15 23:42:13

降参 ありがとうございました。主治医の先生と相談の結果、アレビアチンを復活させ、イーケプラを1日500mgで様子を見ます。
また、身体の様子を見ながら、皆様にご相談したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jnmqj33678さん

編集あり2012/2/1209:33:25

勝手にお薬の量を変えるのはよくないですよ。私も飲んでます。
てんかん薬には、眠気を生じることがありますよね。でも変えないほうがいいです。
イーケプラは半減期は6~8時間とされており、抗てんかん薬にしては比較的短い。
急速に吸収され1時間以内に最高血中濃度に達するといわれている。
肝臓CYP系で代謝されず、ほとんど未変化体のまま腎排泄される。
250㎎から開始するように書かれている書籍もある。他の抗てんかん薬の血中濃度に影響を及ぼさないといわれている。
よく医師と相談してみましょう。
【補足を見て】
そうですね。イーケプラについてはちょっと考えてもらうべきでしょうね。
私も1回250mgから始めましたし・・・医師も「この量からはじめるようになります」とかいってました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/2/1208:56:52

自己判断で薬を減らすのだけはやめた方が良いと思います。

イーケプラはたしか、他の薬のブースター的な役割ですよね。 だから、血中濃度があまり意味無いんじゃないのかな?
医師に相談すれば、恐らくすぐに1錠に減るんでしょうが、発作がない事を第一に考えて、とりあえずは飲んでいた方がいいです。

補足を見て

最終結論を自分で決めるんなら、医者にかかる必要があまり無いんじゃないのかな?
その考え方には疑問がもてますね。

新薬であるイーケプラを分かりきっている人間なんて、少ないと思いますよ。
カルバマゼピンでさえ、まだ検証中なんですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する