ここから本文です

抗てんかん薬についてです。 イーケプラを飲み始めて、なんか眠気が増してます...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haihai5353さん

2012/2/1011:24:45

抗てんかん薬についてです。

イーケプラを飲み始めて、なんか眠気が増してます。副作用でしょうか?500mgを1日2錠ですが、1錠に減らした方がいいのでしょうか?もちろん最終的には主治医

には聞きますが、皆様のご意見を教えて下さい。
あと、イーケプラはテグレトールやアレビアチンと違い、血中濃度が測れないと言われました。何故でしょう?

補足皆様の言われる通り、薬を勝手に変更してはいけないことは十分承知です。ただ、うちの主治医と相談しても、先生より案は出ますが、最終結論はこちらで…

抗てんかん薬はよく聞くのが、薬の量が少なく、血中濃度に到達しないと全く飲んでいる意味がないと。けど、イーケプラは違い、少しの量でもそれなりの意味があるんですか?

イーケプラは眠気やふらつきがあるもので、500mg1日2錠を1日1錠になる可能性がどうかな?と思い…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1208:48:43

眠気はイーケプラのもっともよくある副作用です。あってもおかしくはありません。薬を続けられないほど眠気がひどくなることもありますし、眠気がひどくて発作もかえって悪化することもないことはありません。ただ、ゆっくり使用しているうちに慣れてくることもあるので、いったん500㎎/日に減らすかどうかは担当の先生と発作への効果なども考慮しながらご検討ください。

イーケプラの血中濃度が測定できないというのは正確な表現ではありません。血中濃度測定そのものは可能ですが、テグレトールやアレビアチンのように商業ベースで一般的な血中濃度測定は行われていません(実際測定自体はてんかんセンターなどでは行っています)。

またアレビアチンのように濃度にある程度依存して有効性がみられたり、副作用が出現する薬では濃度をチェックした用量を調整することが大切ですが、イーケプラでは有効性、あるいは副作用が発現する場合の血中濃度に一定の傾向がありません[一般的な治療域としては5~50μg/ml:つまり少量でもよく効く人もいれば、大量に増やさないと効かない人もいる。濃度が低くても高くても副作用が出ることはあるということです]。ですので血中濃度測定が一般的にはあまり役に立たないとされていることも積極的に血中濃度が測定されない理由です。

補足:なるほど。確かにイーケプラは少量でも効く方がいるという意味では、もしも今発作が良い状態にあるなら、少量で上手くいく可能性はあると思います。ただ、もしも発作が減っていないようなら、少量にしても上手くいくかどうかはわからないと思います。また、増量してみないと本当の意味では効果は判断できないです(少量でも効果があるということ自体はいろいろな研究からわかっていますが、量を増やした時に効果がそれに伴って向上するかどうかは明らかではありません。ただ、増量したほうが効果がみられたという研究もあります)。いずれにしても、時間をかけても眠気やふらつきがとれず、発作への効果よりも日常生活への支障が大きいようなら、増量は困難でしょうから、減量してもらうしかないかもしれませんね。担当の先生に相談してみてください。

質問した人からのコメント

2012/2/15 23:42:13

降参 ありがとうございました。主治医の先生と相談の結果、アレビアチンを復活させ、イーケプラを1日500mgで様子を見ます。
また、身体の様子を見ながら、皆様にご相談したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加