ここから本文です

自動車学校の期限について。 自動車学校によって違うとは思いますが、入校して...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sora2208gさん

2012/2/1017:51:12

自動車学校の期限について。

自動車学校によって違うとは思いますが、入校してどれくらいの期間内に
仮免または卒検を合格しないといけないというのはありますか?
あるとするなら例えば、
1年以内に卒検までを合格が期限ということであれば
卒検を受けているが数回落ちて、その間に1年の期限がきてしまったら
全部チャラになったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足詳しくありがとうございます。
ちなみに、入校前にお金を一括で支払いをしている場合
途中で期限が切れた場合は少しでも返金はあるのでしょうか?
例えば第1段階の途中で期限が切れるとしたら
仮免も取得出来ずに終わりますよね?
その場合でも返金はゼロでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

sdf0401さん

編集あり2012/2/1122:18:15

①教習開始から9ヶ月が教習期限です。
学科の1番を受けた日から9ヶ月が教習期限となり、この期限内にすべての教習を終えなければなりません。
仮免許の取得期限はなく、最終的に9ヶ月以内で教習を終えさえすればOKです。
最後の卒業検定については教習期限に間に合わなくても構いません。(・・後述)

②修了検定合格の有効期間は3ヶ月です。
第1段階(場内)の教習を終えると、技能の試験である修了検定を受検しますが、合格をすると3ヶ月以内に仮免学科試験に合格をして仮免許を取得しなけばなりません。
間に合わない場合、教習が無駄になることはありませんが、再度修了検定からの受けなおしになります。

③仮免許の有効期間は6ヶ月です。
仮免許が取得できれば、第2段階(路上)の教習が始まるわけですが、仮免許の有効期間が6ヶ月となっていますので、それまでに教習を終えて、卒業検定に合格しなければなりません。
ただし、①の教習期限内でしたら、万が一仮免許の期限が切れても、教習所内で修了検定と仮免学科試験に再度合格して再取得をすることで、引き続き教習を続けることができます。

④検定期間は3ヶ月です。
教習期限内にすべての教習を終えると、その時点より3ヶ月の検定期間が設けられ、検定期間中に卒業検定に合格できれば晴れて卒業です。
教習期限が切れてしまっても、3ヶ月の検定期間中であれば卒業検定は受けることができます。

⑤卒業証明書の有効期間は1年間です。
卒業検定に合格すると卒業証明書が交付され、試験場へ本免学科試験を受験に行きますが、卒業検定の合格日を起算日として1年が有効期間となり、期限までに合格しなければ教習はすべて水泡に帰します。

①の教習期限が切れた場合
→第1段階の途中で切れれば、最初からやり直し。
→第2段階の途中で切れれば、仮免入所を行い、第2段階の初めからやり直し。
→卒業検定のみ残しているなら、検定期間内に合格すればOK。

④の検定期間中に卒業検定に合格できなかった場合
これまでの教習はすべて無効になりますが、仮免許は残っているので、仮免入所をして第2段階からのやり直しができます。
ただし、仮免許の有効期間が残り少なければ仮免入所は不可なので、直接試験場で技能試験を受けるしかありません。

<補足>
教習所によるのですが、まともな教習所でしたら返金規定がきっちりと決まっており、未教習分の費用は返金してもらえます。
教習料金というのは、入所金、教材費、適性検査料、写真代、検定料、教習料(学科@2000円程度×時間数、技能@5000円程度×時間数)で構成されています。

きっちりと返金をしてくれる教習所であっても、入所金、教材費、適性検査料、写真代は戻ってきませんから、検定料(未受検の場合)と未受講の学科と技能の教習料のみの返金となります。
入所金のウエイトが高いので、仮免も取れずに期限切れとなっても半分も戻ってこないでしょうね。
中には、納入済の教習費用は一切返金しないという教習所もありますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/12 17:11:20

降参 みなさん、詳しく教えて頂いてありがとうございました。大変参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umineko1219さん

編集あり2012/2/1123:03:42

今は教習期限は9ヶ月間です。勿論期限内に卒業検定に合格出来ないと全て1から取り直しになります。

入学全額納入して、入学しただけで、一度も教習を受けなかった場合は入学金と教科書代以外は返金されると思った気がします。

仮免許を取得前に期限がきれたら、一部返金されると聞いた事がありますが、詳しくは現在通っている自動車教習所の受付にてお問い合わせして下さい。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

be5bysubaruさん

2012/2/1017:59:05

平均ですが期限は入校してから1年です。それまでに卒検を終えないとすべて最初からになります、頑張って下さい。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する