ここから本文です

解決済みのQ&A

中2化学式、硫化鉄と塩酸を化合した時に出る、化学式FeCl₂とはなんのことでしょう...

lovekamerinnさん

中2化学式、硫化鉄と塩酸を化合した時に出る、化学式FeCl₂とはなんのことでしょうか??
テストに向けて覚えておいた方がいいですか??
おねがいします

  • 質問日時:
    2012/2/11 01:04:41
  • 解決日時:
    2012/2/11 01:36:09
  • 閲覧数:
    649
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

super_runningmanさん

中三です
塩化鉄のはずです
FeS+2HCl→H2S(エイチツーエスだったと思うけど…)+FeCl₂
硫化水素と塩化鉄が発生します

硫化鉄に塩酸かけたときのにおいは聞かれたけど…
こんなに詳しくは聞かれませんでした

塩酸、水酸化ナトリウム、塩化ナトリウム、水素、酸素、鉄、銅、マグネシウム、酸化~
あと教科書に載っている物質名だけ覚えとけば何とかなるはずです

がんばってください!

FeCl₂
↑どうやって打ちました?

質問した人からのお礼

  • 感謝早い回答ありがとう。
    おたがいにがんばりましょw
  • コメント日時:2012/2/11 01:36:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

abababc4456さん

塩化鉄でいいよ。
まぁもう少し詳しくいうなら塩化鉄(Ⅱ)かな。
FeCl₃塩化鉄(Ⅲ)というのがあるのでそれと区別するためにね。
でも中学だとそこまでは要求されないと思うので塩化鉄だけでも充分だと思う。