ここから本文です

郵便の宛名書きについて。 急ぎなのですが司法書士の方に書類を送るのに事務所宛...

ma3ta4_plantさん

2012/2/1108:11:57

郵便の宛名書きについて。
急ぎなのですが司法書士の方に書類を送るのに事務所宛に宛名を書きます。そのとき○○事務所御中が正しいですか?「御中」「様」かわからないので教えてください。また封筒

に手書きて宛名を書くのが苦手なので住所をパソコンで書いて貼りつけで郵送したいのですが相手方に失礼になりますか?

閲覧数:
7,290
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep_kappaさん

編集あり2012/2/1108:20:02

個人の氏名以外の会社名等へは、御中が正解です。
手書きが望ましいですが、貼り付けても失礼ではありません。
ただ、稀に封筒いっぱいに宛名を張る方がいらっしゃいますが、あれはいかがなものかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgjgtut2さん

2012/2/1117:25:19

事務所宛なら「御中」ですが

担当の司法書士さんの名前が分かっているなら
○○事務所
司法書士 △△様
の方が分かりやすいと思います。

印刷でもいいと思いますが、
印刷でよく間違っているのは〒マークをつけてる場合です。
郵便局は〒マークをつけずに郵便番号を書くことを推奨しているはずです

× 〒100-1234
○ 100-1234

もしくは 住所と名前は印刷して、郵便番号は手書きで枠内に書くことをおすすめします

グレード

カテゴリマスター

hisanori4142さん

編集あり2012/2/1113:11:32

「個人名でなければ御中」

まあ単純に言えばそうなのですが、意味を知っておけば今後も混乱することはないでしょう。

「御中」というのは「中の人へ」を表す「中」に丁寧語の「御」がついたもので、「そちらの組織に所属する人=中の人なら誰でもいいから読んでください」の意。複数の職員、スタッフが所属する何らかの団体に宛て、読む人を特定しない場合に用います。
「誰でもいい誰かさまへ」です。

「会社などの団体に宛てる書状の宛名書きは御中」と言われますが、書状というものは「会社組織そのもの」が読む訳ではありません。宛名における敬称というのは常に読む人を想定しています。

これが例えば年賀状や暑中見舞いと言ったご挨拶状の場合は「御中」は適当ではありません。「誰でもいい誰か」が読めばいい訳ではなく、「組織に所属する全ての人に」読んでもらいたいといった類の書状ですから、この場合は「○○事務所 ご一同様」などとなります。

宛名書きを印刷すること自体は決して失礼に当たりません。
丁寧に手書きすることは悪くありませんが、それは「作法」という観点とは別の考え方をすべきです。
宛名書きの目的は「事務所に対する思いの表明」ではなく、「配達してくれる人が確実に届けるための手段」です。
「悪筆、あるいは達筆過ぎて宛名が読みにくい」となっては本末転倒です。

akim10akimさん

2012/2/1108:26:29

個人名ではないので、御中になると思います。送られる内容にもよりますが、履歴書やお礼状などを送られるのであれば、手書きの方が誠意や熱意などが伝わりやすいのではないかと思います。例え、字を書くのが苦手でも、丁寧に書いた文字は、相手に好印象を与えると思います。

rukosoazuさん

2012/2/1108:13:46

事務所あてなら御中です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

それからワードなどなら用紙設定すれば直接プリンタにはがき挿入できるので