ここから本文です

解決済みの質問

オークション領収書

silvers15jpさん

オークション領収書

企業で落札された方によく領収書を頼まれるのですが、これを手数料として300円くらい頂こうと考えていますが問題ありますでしょうか?支払方法は、銀行振り込みと、ヤフー決済です。

因みに、私は普通の会社員ですが、領収書を切ると税金を取られてしまうのでしょうか?ヤフーにも落札された金額の5.25%引かれますそれとはまた別物でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

donngorosu2さん

物を売ると領収書を書くのは当たり前のことですから

書いてほしいと言われれば書くのが当然です。

個人売買でも同じです。

領収書の印紙代は一度に3万を超えると
かかりますが、それ以下だとタダです。

年間三万だろうがもっとでも小さい金額の積み重ねでは
印紙代は心配が無いです。

但し領収書とは別に年間の所得が課税対象額になるくらい
大きい売上金があれば 税金をとられます。

紙代は10円もあれば そこら辺の紙でも要件を満たしていれば
OKですから 300円はおかしいです。

オークション以外に手数料を上乗せすると
まるで落札手数料の代わりに稼いでいる様にもとれる金額だから

問題が出なければ良ですが 希望者には発行しますと
ぎゃくに サービス精神が高いことをアピールすることで

他よりも 好印象と評判も高くなれば 高く落札されやすいと思いますので
いつか 手数料が高いとかズルいと思いますなどの

評価をもらうよりは 気持ち良く書く方が自分にも良いことが
あると思います。

ヤフーに支払いをする5,25%やプレミヤム会員費 プロバイダーの契約料金など
あれこれと 確かに払っていると思いますが

その他もろもろ含めて経費です。

領収書に書くときはお品代だけで良いですよ。

税金の心配が出るくらい売れたのなら 必要経費は儲けでは無いから
税金を払うときにあなたが 領収証や払ったと解るレシートや

証明出来OKも貰えれば何でも良いです。

手間ですが 本当に非常に良い出品者さんや良い出品者さんなら
対応するはずです。

評価でも下がる可能性がありますから ぜひ 落札者さんに
良心的な対応をお勧めします。

良いお取引で終了を願います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/16 09:39:26
  • 回答日時:2012/2/12 17:42:44
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

newcanterbury_rdさん

私も頂いてますよ。
手数料というか、領収書の購入代金を。

滅多に領収書を頼まれる事が無く、今までに二回くらいしかありませんが100均で購入したので105円頂きました。
で、品物と一緒に100均のレシート、記入した領収書、残りの領収書を送りました。
最初は手書きで構わないとの事だったんですが、最終的には市販の領収書を購入して記載という事になりました。

次の方は、「コレを印刷して記入して下さい」という感じで、領収書のベース?をメールで送ってくれました。

私は10年くらいの間に2回だったので、今後も用意するつもりはありませんが、頻繁に領収書を頼まれるし、今後も頼まれる事があるだろう…と分かっているのなら、用意しておいた方が面倒が無くて良いかもしれません。

出品ページには特に記載してませんが、「領収書を発行して」と言い出すのが落札後で、「事前に質問しなかった」という事もあり、もめた事はありません。
まぁ、たった2回なのでなんとも言えませんが…。

Yahooに取られる5.25%はシステム利用料なので、税金ではありません。

message_roseさん

一般に領収額が3万円以上になると200円の収入印紙を貼らなければならず
印紙税がかかりますが、それは会社を営んでいる事業主の場合だけなので、
あなたのような個人出品者は必要ありません。

印紙を貼るなら数百円の手数料をいただいてもいいかもしれませんが、
貼らなくていいのですから止めておいたほうがいいと思います。
それか100円程度にとどめておくか…。

それでもやりたいというのでしたら、その旨を出品ページに記載して出品した方がいいですね。でないとトラブルの元になります。
ただし、領収証が欲しい人にとっては入札意志に影響するかもしれません。

euph_trb_musicさん

まぁ、相手の会社が税金関係で調べられたら、ついでにあなたも調べられる可能性は否定しません。

でも、領収書の発行手数料って…
それについての領収書か明細書を出せと言われて、余計にめんどくさくなりませんか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/12 12:14:15
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:入札、落札]

ただいまの回答者

20時45分現在

3978
人が回答!!

1時間以内に7,607件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する