ここから本文です

解決済みの質問

母親はどんな時も笑っていなきゃいけないのですか? 二人目を妊娠中でつわり真っ只...

minaminaminapoさん

母親はどんな時も笑っていなきゃいけないのですか?
二人目を妊娠中でつわり真っ只中です。
旦那は休日は朝起きたら寝るまで、ほとんどの時間、目はテレビを向いています。子供にご飯をあげて

くれるのは助かるけど、テレビに集中していて全然見ていないし(子供は一歳8ヶ月です)
ご飯も頼んだものしか買ってくることができないし、家事もできないので(私が里帰りした時とか一人の時はできるのに)私が変わらずしています。たまにお皿を洗ってくれます。
それでも、自分が動けないときに協力してくれるのは本当に助かるので、感謝しているのですが、、
終始テレビを見ながら子供にご飯をあげることに我慢できなかったので、吐き気を我慢して私があげていました。
でも食べこぼしがひどく、イライラしてしまい
『もーまたこぼしたー!ご飯もたべて!こっち!』などと、暴言は吐いてませんが、言い方が冷たくなってしまってました。
そしたら旦那が切れて『子供に八つ当たりするのは許さん』と。
あなただってイライラしてる時あるじゃん。と言うと、
俺は八つ当たりは絶対しない。気分悪いのと機嫌悪いのは別だからな。
と言いました。

つわり中でも、陣痛中でも気を使って明るく喋らなければいけないの?と思いましたが、主人は一度切れると止まらなくなり、今まで数々の暴言で傷つけられトラウマになっているのでこれ以上は反論できませんでした。

子供がかわいそうと言われましたが、
テレビを日中つけて大音量で映画を見て
ろくに子供の相手もしない旦那には言われたくありませんでした。
皆様のご意見お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stsksfskstさん

そりゃ~無理ですよねぇ。
母親だって人間ですもの。
体調が悪かったり、疲れていたり、気持ちに余裕のない時は笑ってなんかいられないのが普通だと私は思います。

でも、今回のトラブルの原因は
旦那様だけが悪いとも思えません(ごめんなさいね)
生活習慣の違いや考え方の違い(旦那様もどこが悪いか気付いていないとかね)だと思うのです。
夫婦と言えどももとは他人ですし「もっとこうした方がいいんじゃないかな?」と相談したり、ふたりの考え方をすり合わせて考えてみたほうがよいかもしれないですね。

旦那様も切れるから、質問者さんだって、貴方には言われたくない!と感じてしまったのではないでしょうか?
旦那様が、例えば…ですが、もし優しく「体調が悪いなら変わるよ。辛いのはわかるけど、イライラしたら子供がかわいそうだよ」って言ってくれたとしたら、質問者さんだって素直に反省できたかもしれませんよね?

私自身も、夫が思うように動かなかったり、配慮がなくてイラ~ッとする事は多々あるので、質問者さんのお気持ちはよくわかります(^^;

だけど…
私思うのです。

先にも言ったように、母親だっていつも笑顔でなんかいられません。
でも、母親が笑顔でいると家庭が明るくなるような気がするのです。
(子供が小さいうちだけかもしれませんけど…)
お母さんの影響力っていうのかな…うちだけでしょうか?

私には、夫と、中学生、小学生、2歳の息子がいます。
仮に、子供の誰かがイラついても、夫がイラついても、私がデ~ンと構えて笑っていれば、ピリピリせずに済みます。
でも、私がイラついていると、それが家族にも伝染して雰囲気が悪~くなるのです。

ちょ~っと自意識過剰かなぁ(笑)
だけど3人目を出産した時、すごく実感したのですよね。
(夫の手助けもあまり得られず大変だったのです)

そうは言っても、イライラする事もたーくさんあります(^^;
だけど、私がイラつくと、いろんな事が悪循環する事が多いので、自分の気持ちを切り替えて…
例えば、「ちょっとした事なんだから、やってくれればいいのに!」なんて思った時は
「そう、ちょっとした事なんだよねぇ。ちょっとした事なんだから(私が)やればいいか」みたいに考え直して、かつ、あまり頑張りすぎないようにしています(←ここが大切かも♪)
多少、いろんな事に手を抜いていても、笑顔でいるほうが(うちの場合は)家族に好評だったりするのです(^^)

平日は質問者さんが向き合ってお食事をあげているのでしょう?
質問者さんがつわりでしんどい休日なんて、回数にすれば限られた数だと思います。
しんどいときは頑張らない(笑)

それから、我慢できないくらい質問者さんの中でストレスになっているのなら
やっぱりちゃんと言葉にして伝えるほうがいいですよ。

質問者さんが、ちゃんと食事中子供の方を向いて欲しいっていうのも間違っていないけど
旦那様が、体調が悪いからってイライラして子供に当たるのはよくないよっていうのも間違いではないのではないでしょうか?

旦那様は「いつも笑顔でなければならない」って言っているのではなく、「イライラしても子供に当たるのはよくない」と言いたかったのではないでしょうかね?
叱る事と、感情的に怒るのは違う…みたいな感じかもしれませんね。

お子さんも小さいし、つわりもあれば本当に大変だと思います。
お大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

  • 確かに、日頃言えないモヤモヤで旦那に苛立ちが募っていたのもありますし、旦那もたまっていたのでしょうね。 母親が笑顔でいることが家族を明るくするってのは、私もそう思うんです。もっともっと母親として成長したいと思います。
    それには、ちゃんと旦那に意見を言えるようにならなければいけませんね。
    5人の皆様の意見、すごくありがたかったです。ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/2/14 23:13:13

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hanatokyonさん

わたしもまず「食事中はテレビを消す」というルールをもつべきでは…と思います。
きっと質問者様はそれを旦那様に言いたいのに言えないのでよけいイライラしてしまったんじゃないかな…と。。

「ちょっと冷静に話し合いたい」
と正面きってお話合いされること、必要かと思います。
一度切れるととまらなくなるところがこわい、たくさん傷つけられた、ということも話せるものなら話したほうが…
話し合いのときは決して感情的にならずに、
雑誌とか育児本とか、一般論も味方につけて…


うちもよく似た旦那ですが、一人になると料理をするという点は全くないのでうらやましいです。。

ioytwcgさん

期待しすぎるからでは。とにかく、いないよりマシ、位に思っといた方が、二人目生まれた後も、あなたが楽よ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/12 22:40:06

tomokamamatwentyさん

わかります。うちの旦那と同じです。オムツ交換も授乳もテレビ見ながらです。そして私には子供の顔を見て授乳しろといいます。妊娠中の育児のつらさわかります。こないだまで妊娠していて長女が2歳なので、ほんと辛いですよね。ご飯中はテレビを消す事にしたらいかがですか?子供のためと理由をつけてご飯中は食べる事に集中させるんだと言ったら旦那様納得してくれませんか? もしくは旦那様に育児を手伝わせたい時に、トイレにかけこんで吐いているフリをするなど、、。産後に二人みるのも大変ですが、妊娠中の育児よりは体が軽いぶん、気持ちが軽くなると思います。無理なさらずにいまから旦那様に堂々と育児やれと言っていいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/12 22:21:15

gattsu0914さん

子供がご飯のときにはテレビは消したほうが…とまず思いました。
テレビ見ながらご飯あげるとかないですね。
私ならそんなことしないで、と怒ります。
つわり中でも明るくいなきゃいけないなんてことは絶対ないですが、主さまのは八つ当たりなんでしょうか?
それくらいあるあるだと思いますよー
もっとご主人に反論してもいいと思います!!
子供がかわいそうって、ひどいですね。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:子育ての悩み]

ただいまの回答者

19時14分現在

3544
人が回答!!

1時間以内に6,804件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する