ここから本文です

解決済みの質問

東大合格者数No.1とか開成高校って聞くとすごいイメージがあるのですが、実際はど...

osamusc6429さん

東大合格者数No.1とか開成高校って聞くとすごいイメージがあるのですが、実際はどんな学校か知ってる方いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xygsq001さん

生徒を見ればかなり自由な学校。下を見ればどうしようもない人もいるが、勉強している人はかなり上位。受かった時点で浮かれて遊びすぎないよう心がけておくべきである。学校全体の人数が多いので東大の人数は一番だが、合格率では圧倒的に筑駒。高校受験では筑駒や学芸などの高校を第一志望とする人が受ける。(開成を受ける人のほとんどは国立で筑駒学芸や学芸を受けることになる)他は記念受験の人などで、開成が第一志望という人はわずかである。最近では受験日が重なっていた海城高校が高校募集をやめ、倍率もそれなりに上がった。全国高校生クイズ大会などで知名度を上げており、知名度の点では国立とは大きな差をつけている。クラブ活動は可もなく不可もなくといったところ(運動系はいまいち、趣味・娯楽系の部活が盛ん)。クラブに多様性がみられ、そこにも自由な気風を感じる。体育祭などでは救急車がくるほどの熱気で、男子校ならではの光景である。文化祭では慶応などの男子高よりは真面目で落ち着きがある(つまりコスプレやパンツ一丁にはならないということ)。文化祭のためだけに髪を染めたりする人もいない。また、学芸のように3年生が夏休みを文化祭の演劇のためだけに潰して浪人することもない。将来の職業や進路としては、大まかなイメージは開成は一流企業、国立は行政や司法といった感じである。ちなみに前の回答者が参考書さえあれば独学でどこでも行けるといった趣旨のことを述べているが、実際は鉄緑会という塾に学校の大部分の人が行っている。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/17 01:50:57
  • 回答日時:2012/2/17 01:12:40

質問した人からのコメント

  • とても詳しく書かれているのでBAにしました。
    ありがとうございました
  • コメント日時:2012/2/18 19:07:29

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ksiyndrmさん

合格者数が一番多くても合格率は一番ではありません。一学年400人いますからピンからキリまでいるわけで、勉強する気が失せてしまっている最下層は、一浪でMARCHといった感じです。
また、世間的には勉強一本の印象を持たれているようですが、実際は部活動が盛んで、運動会や文化祭にも精力を注いでいます。機会があれば前述の二つの行事に足を運んでみたらいかがでしょうか?イメージが変わるかもしれません。

あと他の回答で、自学自習が云々とありますが、それは開成の中でも一部であって、塾に頼るのが多数派です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/16 01:16:55

iidarossiaさん

ここの生徒様は先生なんかいなくても問題集があれば自学自習で受験は乗り切れる人ばかりですよ!人種が違います!

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:高校]

ただいまの回答者

15時39分現在

2683
人が回答!!

1時間以内に4,915件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する