ここから本文です

解決済みの質問

デジタル一眼カメラの購入を考えていますがeos kiss x4かx5で悩んでいます

momotarosu666さん

デジタル一眼カメラの購入を考えていますがeos kiss x4かx5で悩んでいます

カメラを始めてみたいと思っている初心者なんですが二つの機種で悩んでいます
一つ目はeos kissx5の標準レンズキット
もう一つはeos kissx4のダブルズームキットです
本当はeos kissx5のダブルズームキットを買いたいんですがどうしても予算が足りません

4と5の違いはバリアングル液晶しかたいした違いはないということは知っているんですが実際に触ってみてかなりこの機能に魅力を感じています
しかし望遠レンズはやはりないと不便だろうか?などと考えているためなかなか決断できません
たぶんレンズを買うとなるとだいぶ後の話になってしまうというのも難点です

僕が撮ろうと思っているのは主に人物や風景、田舎なので自然を撮っていきたいと考えています
望遠のレンズは必要でしょうか?それともカメラの機能を優先したほうがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dorowa_zanさん

私もバリアングル液晶は必要ないので、自分が買うならX4ですけど。
まぁ、バリアングル液晶なんて以前はビデオカメラのもので、静止画のカメラにつくようになったのは最近ですから、以前からカメラ使ってる人はあまり必要と思わない傾向があるので。

でも質問者さまはバリアングル液晶に興味を残されてるようですね。
ならば、X5で良いかと思います。
最初に悩んだポイントってのは、買ったあとでも気になるもんです。
あっちにしとけばよかったかなー、となると思います。
私ならなります。

他のかたもおっしゃられてますが、バリアングルはカメラ買い換えないといかんですが、望遠レンズは後から買ってもいいわけですし。
というか、やっぱり使ってみないと、2本目のレンズに何が良いのか、なんてわからないと思います。
一眼レフ入門機を買うのは子供の撮影のため、という人は多くて、春にはカメラが売れるのですが、そういう人には望遠レンズは必須でしょう(運動会や発表会などで使うので)けれども。
私の知り合いにも、ほとんど望遠レンズしか使わない奴もいますし、広角~標準で済ませて望遠レンズは運動会だけ、みたいな奴もいます。

「人物」「風景」「自然」といっても、どういうものを撮影したいのかは本人にしかわかりません。
人物のアップやスポーツ撮影が好きなら望遠がそのうち必要になるかも知れませんし、ポートレート撮影が好きなら明るい単焦点が欲しくなるかもしれません。
広大な風景が撮りたくて広角が欲しくなるかも知れませんし、花などのマクロ撮影に興味を持つかも知れませんし、野鳥撮影に超望遠レンズを買おうと思うかもしれません。

まず最初は標準ズームだけでも良いんじゃないか、と思うのはそういうところです。

18-55mm F3.5-5.6 を使ってみて、
自分がどんな焦点距離をよく使うのか、
どんな被写体を好むのか、
どういう写真が撮れれば満足度が高いのか、
そういうことがわかってくるかと思います。
そして、レンズの希望もはっきりしてくるんじゃないでしょうか。
もっと広角!もっと望遠!もっとボケて!もっとアップで!もっとシャッタスピードを上げたい!…などなど。

また、うまく撮影できない、他の人のあの写真みたいに撮りたいのにそうならない、となった時に、その原因を考えてみて、
それはレンズを買えば解決することだ、となればそのとき買えばいいと思います。

質問者さまが、実は望遠好みだというのが発覚した場合は、ごめんなさい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

berunardplaneさん

被写体を拝見すると望遠ズームの出番は少なく感じます。
バリアングル液晶に魅力を感じるならX5でいいでしょう。

ただニコン D5100 18-55 VR レンズキット http://kakaku.com/item/K0000240403/
も比較対照にしてみては?
質問内容を拝見していると、それほど多くの投資は出来そうになさそうなので、キットレンズの性能はニコンのほうが優秀。それにレンズを買います時にもニコンのほうが低予算では選択肢が広く作りが良いレンズ。 本体もD5100は中級機でも評判のよいD7000と同じセンサーと画像エンジンを搭載していますので画質的にも上。

予算的にどうしても厳しいならD5000という選択もありです。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d5000_outlet/index.html?cid=JD...
3000円クーポンに3年の保証、さらにメモリーカードが付いて49800円のメーカ直販サイトで安心。


でもやはりもう少しがんばってD5100のほうが後悔しない。

akahigerobinさん

バリアングル液晶機能が気に入られているなら、X5標準レンズを購入され、後に望遠レンズの選択かと思います。
自然が被写体であると、風景の他、動植物にも興味がわいてくるのではないでしょうか?
きっと、「あの機能があればな~!」というシーンに出くわすことと思います。

ただ、自然を相手にしていくなら、望遠レンズの他、マクロレンズも必用になってくることと思います。
前に回答の方同様、私もバリアングルは使わないので、私ならX4ダブルズームを選択します。

写真が、解ってくると、もっといいレンズが欲しくなることと思いますが、最初はその2本で勉強され、ご自分で必用なレンズ選択等が出来るようになられることを祈っています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/13 23:52:36
  • 回答日時:2012/2/13 23:50:01

funoayumiさん

無ければ無いで諦めがつく。
それは機能でもレンズでも同じ事。

望遠が無ければ18-55で撮れる被写体を探して撮るという楽しみ方をすれば良い。
後からX4にバリアングルは付けられないからねぇ…

でも、おじさんはX4を買うかなぁ…
バリアングル(ライブビュー自体)使わないからねぇ…(バリアングルのカメラ持ってないから…)

norichan_the_yoikoさん

Wズームセットである意味完結ですねぇ。
レンズ選びも考えるなら、本体のみで購入。まずは常用ズームレンズに少しお金をかけたいですね。
KISS X5+純正15-85mmなどお薦めなのですが、少々予算オーバーでしょうかね。
シグマなどレンズメーカーの18-50mmF2.8なども良いレンズですよ。
ズーム域が不足ならば、シグマの17-70mmF2.8-4という選択肢もあります。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時54分現在

3199
人が回答!!

1時間以内に5,835件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する