ここから本文です

解決済みの質問

センター現代文について 自分はセンター利用入試で私立大学を志望している高...

yanagiharacoさん

センター現代文について





自分はセンター利用入試で私立大学を志望している高2ですが、志望校の国語が現代文のみになっていて、 センターを受ける時には古文漢文も一緒の時間に受けるのか気になります。



もし現代文しか受けない人は古文漢文も受ける人と試験時間は一緒になるのですか?

補足
ということは、現代文のみの人の方が有利になるということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be6e1e6ezさん

現代文のみの人、現代文と古文の人、現代文・古文・漢文全て受ける人がいますが試験は同じ80分間で解くことになります。


~補足について~

まぁそういう事になりますね。
80分で2題解けばいいことになります。


ただ、現代文のみにしてしまうと大学の選択肢が少なくなってしまうのも事実ですので、受験大学をよく確認して下さいね。
厳しいですが、センターで思い通りの点数が取れないこともありますので、第一志望だけでなく第二、第三志望の大学で古文・漢文が必要ならば現代文・古文・漢文の全て受けた方がいいですよ。


では、頑張って下さいね!


  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/2/14 21:37:37
  • 回答日時:2012/2/13 23:21:39

質問した人からのコメント

  • ありがとうございます!
  • コメント日時:2012/2/15 23:02:31

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:大学受験]

ただいまの回答者

10時59分現在

2648
人が回答!!

1時間以内に5,058件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する