ここから本文です

解決済みの質問

ドラマ「24」の、ミッシェル・デスラー

iittuunnさん

ドラマ「24」の、ミッシェル・デスラー

シーズンⅢでの話です。
感染性ウイルスが放出されたホテルに「CTU」の捜査官が向かい、現場指揮官にはミッシェルが選任されました。

CTU支部(夫のトニー・アルメイダ)からは
「防護服が現場に届くまで、突入しないよう」という指示が出ていましたが、「時間の勝負」と睨んだミッシェルは、同行したガイルなど数人と共にホテル内部へ。結局、テロリストは空気の配管を使いウイルス拡散。捜査官も、宿泊客も従業員も感染したわけですが、

ミッシェルは「周囲も恐らく感染ているワケだし、感染してるのだとしたら、もうすでにウイルスは自分の体内に入っている」=実際には、こういうセリフだったかは定かではないのですが、彼女の考えはそういう方針で、現場に残り指揮を執ることを優先。
ホテル内に残ります。

感染症分析チームのメンバーは、防護服を着用の上、ホテルに到着し入館しましたが、この時点でミッシェルが感染したかどうかは断定されておらず、鼻の粘膜などを採取し検査を行なっています。結果が出るのに二時間かかるという流れ
宿泊客へも同様の対応でしたが、隔離されています。

でもですね、感染している可能性の有無に限らず(特に、物語上で重要人物のミッシェル捜査官には)まず、防護服を着せなくて良かったんでしょうか?
人道的、政治的、医学的には、もち論、宿泊客全員に防護服を配布できればイイのですが、
つまり質問のしたいところは、いろいろな修羅場をくぐってきたCTUの捜査官であるミッシェルが「自分が感染したかどうか判明していない段階」で、しかも望めば防護服を着用できるにもかかわらず、
「周囲も感染ているワケだし、感染してるのだとしたら、私にも、もうすでにウイルスは入っている」と言い、防護服を着用せず
無防備なまま、捜査のためにホテル内を動き回っていること。そこが疑問なんです。

結局は、彼女は陰性で、陰性の人間の体内には抗体があるので、
たとえウイルスが蔓延している場所で動いていても安全だという結論なんですが、それは物語の後半に分かることで、中盤段階では、感染症分析チームが到着した時点で、まず、防護服を着るのが普通なんじゃないかなと。

長くて申し訳ありません。言ってる意味、通じたら、つじつま合う説明、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twenty_four_generationsさん

>でもですね、感染している可能性の有無に限らず(特に、物語上で重要人物のミッシェル捜査官には)まず、防護服を着せなくて良かったんでしょうか?
人道的、政治的、医学的には、もち論、宿泊客全員に防護服を配布できればイイのですが、
つまり質問のしたいところは、いろいろな修羅場をくぐってきたCTUの捜査官であるミッシェルが「自分が感染したかどうか判明していない段階」で、しかも望めば防護服を着用できるにもかかわらず、
「周囲も感染ているワケだし、感染してるのだとしたら、私にも、もうすでにウイルスは入っている」と言い、防護服を着用せず
無防備なまま、捜査のためにホテル内を動き回っていること。そこが疑問なんです。

すでにウイルスがホテルの全フロアに蔓延していることがわかっていて、ミシェルがウイルスに触れていることは100%です。
この時点で、ミシェルは①感染している可能性が99%、②ウイルスの抗体があり感染していない可能性が米粒1つ分。
ミシェルはこの2つのどちらかです。
ウイルスの専門家は、ウイルスに触れたら、その後防護服着ても全く意味がないといってます。
だから、ミシェルは防護着ませんでした。

ウイルスに触れた人を防護服着せても全く意味がないのです。
ミシェルは100%ウイルスに触れている。
だから着なかった。

これで納得できませんか?

補足

わざわざ私の質問にまで足を運んでもらい追加の質問されましたので答えます。

>回答が早かったのは映像を見直したのではなく、恐らく今もストーリーが頭に入ってる方だから?

その通りです。
記憶をたどって回答しています。


>>>既に、ウイルスがホテルの全フロアに蔓延している事がわかっていて、ミシェルがウイルスに触れている事は100%です。(それって、誰かの台詞として、出てきましたっけ? ま、台詞に無くても恐らく、100%だとは思うのです。同じ時間に、同じ場所に同時に突入したガイルが感染してるワケだし…)

いいえ、セリフとしては出てきてませんが、CTUがウイルスの測定器で測ったら、どのフロアも汚染されてるという数値になってたはずです。
このためミシェルもウイルスにさらされたという設定で物語は進んでいると思います。

>もしも、自分がミシェルなら、悪あがきして、防護服を要求すると思うんです「まだ、自分は助かる」って。

これは、私の記憶違いかもしれませんが、確かトニーが防護服着ろと言いますが、ミシェルがもう手遅れといって着なかったはず。それと、防護服着てからホテルに駆けつける専門家チームの偉い人も、今さら防護服着ても手遅れといってたはず。
そもそも、ウイルスにさらされたら死ぬ、もはや手遅れという“設定”になってます。
ドラマ上の設定なので、悪あがきとか考えたらだめです(笑)



最後に、24といえども所詮はドラマなので、探せば矛盾だらけなのです。
それと、私は記憶してる範囲内で答えましたが、記憶違いがあったらごめんなさい。
(>_<)
ないと思いますがね。


矛盾といえば、シーズン3序盤でジャックの脱獄とかが全部ジャックのおとり捜査だったことが矛盾ですよ(笑)

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/14 18:16:02
  • 回答日時:2012/2/14 12:39:54

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yumemomo88さん

感染の可能性がある段階で、
もう衛生法上は捜査官だろうが一般人だろうがそういう分類の仕方は意味が無いと思うのです。

あ、でもどっちにしても、
24は突っ込みどころ満載の超面白ドラマなので、細部についてそんなに気に留めなくても良いと思いますよ。
ほかにも突っ込みどころが沢山ありますでしょ。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

20時26分現在

3378
人が回答!!

1時間以内に6,102件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する