解決済みの質問
一人暮らし初めてなんですが窓に水滴があり結果ほっておくと室内に水がたまります...
ka245dさん
一人暮らし初めてなんですが窓に水滴があり結果ほっておくと室内に水がたまりますがこれはこれで当たり前なんですか?
-
- 質問日時:
- 2012/2/14 14:46:17
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2012/2/14 18:40:11
-
- 回答数:
- 1
-
- 閲覧数:
- 28
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
溜まるまでは行かないにしろ水滴(結露)は冬場の当たり前(一部除く)ですね。
水が溜まるまで行くとなると相当部屋の湿度が高いものと思われます。
結露の原理としては部屋の空気中に含まれる水分が冷たい窓に当たることによって水滴になります。
対策としてはダンボール梱包などでよく使われるプチプチ君を張ったり遮熱のシートを窓ガラスに張って冷たい窓に部屋の空気を当てないようにするのがベターです。
最近の家やアパートはペアガラス(ガラスが2枚で中に空気の層があり断熱している)等が使われていたりするので結露はなりにくくなっています。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/14 14:53:55
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。



質問した人からのコメント