ここから本文です

脳梗塞 不穏

v_der_erste_wさん

2012/2/1420:03:06

脳梗塞 不穏

脳梗塞になるとなぜ不穏(怒りっぽくなる・大声を出す等)症状が出るのですか?
どのような病態によってですか?
分かる人いますか?

補足高次脳機能障害は知ってます。易怒性のメカニズムが知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrcmq028さん

編集あり2012/2/1519:35:29

高次脳機能障害をご存知ですか??

症状として易怒性、注意障害、記憶障害などが出現します。

どんな症状が出るかは脳の梗塞部位によります。

補足

人間の脳での知情意の3重構造は次の通りです。ヒトの脳では最初に入力信号に対して生物学的な快不快・好き嫌いを判断して記憶と照合する扁桃体を中心とした無意識の情動反応が働き、自律神経系の身体反応や顔面表情からのフィードバックと結合して感情が自覚される。感情は次の行動への強い動機となるが、ここで理性が働き始め、今まさに実行しようとしている行動の目的・手段・結果を考えて意志を決定する。すなわち情動回路を理性回路が上位からコントロール(統御)しているという人間の大脳機能の意志決定モデルです。これは側坐核を中心とした情動コントロール回路と、前頭葉大脳皮質による認知行動制御の脳神経システムの関係を整理したもので、フロイト流に言えば、情動コントロール回路が無意識の世界、第53回の認知行動制御の脳神経システムが意識的自我に相当すると考えられます。脳梗塞ではこの情動コントロール回路、認知行動制御のどこかで損傷されたり、バランス崩壊することで易怒性が生じやすくなります。

質問した人からのコメント

2012/2/15 21:55:43

なんとも納得のいく回答☆

もやもやがとれました☆

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する