ここから本文です

VBA資格について

質問者

otasukekudasai99さん

2012/2/1500:48:14

VBA資格について

『VBAエキスパートStandard』を取得したら、VBAを使いこなせるといっても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
893
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyugotanさん

2012/2/1501:19:39

うーん。
VBAエキスパートStandardを取得したからといって、VBAを使いこなせるかというとそうでもないと思います。
少なくともBasicからStandardまでは事務職レベルで、システムエンジニアやプログラマーレベルではないです。システムエンジニアやプログラマーレベルならそれより上のレベルの「VBA Professional Office 2003」になると思います。

資格勉強ももちろんスキルアップにはなりますけど、VBAを使いこなすにはVBAエキスパートの内容以上の知識とスキルが必要です。
一応、ExcelVBAStandardを勉強したことがありますが、確かに配列、イベント、ユーザーフォームなどの基礎知識は学べましたがこれだけではExcelVBAをマスターはできないと今は思います。
VBAの可能性はとても広いのでVBAエキスパートを取得するだけでは学べる範囲が狭すぎます。
なので資格だけではなく日々何かしらの目的でVBAでプログラムを作る習慣を作らなければVBAを使いこなせないと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/20 19:29:56

やはり資格よりも実務(というか実際に手を動かすこと)ですね。
ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/2011:46:56

Excelスタンダードはアクセススタンダードより難易度は、低めですが、テキストを良く理解しないと厳しいです。
ちなみに模擬試験の2倍の難易度です。
資格対策でもある程度基礎は身に就きますが、後は実際に簡単なシステムを作るなどしないと
使いこなすことにはなりません。ネットでシステムを作る教材などが
あります。
http://www.sk-access.com/Kyozai/Kyo_List1.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する