ここから本文です

解決済みのQ&A

VBA資格について

otasukekudasai99さん

VBA資格について

『VBAエキスパートStandard』を取得したら、VBAを使いこなせるといっても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2012/2/15 00:48:14
  • 解決日時:
    2012/2/20 19:29:56
  • 閲覧数:
    843
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tyugotanさん

うーん。
VBAエキスパートStandardを取得したからといって、VBAを使いこなせるかというとそうでもないと思います。
少なくともBasicからStandardまでは事務職レベルで、システムエンジニアやプログラマーレベルではないです。システムエンジニアやプログラマーレベルならそれより上のレベルの「VBA Professional Office 2003」になると思います。

資格勉強ももちろんスキルアップにはなりますけど、VBAを使いこなすにはVBAエキスパートの内容以上の知識とスキルが必要です。
一応、ExcelVBAStandardを勉強したことがありますが、確かに配列、イベント、ユーザーフォームなどの基礎知識は学べましたがこれだけではExcelVBAをマスターはできないと今は思います。
VBAの可能性はとても広いのでVBAエキスパートを取得するだけでは学べる範囲が狭すぎます。
なので資格だけではなく日々何かしらの目的でVBAでプログラムを作る習慣を作らなければVBAを使いこなせないと思います。

質問した人からのお礼

  • やはり資格よりも実務(というか実際に手を動かすこと)ですね。
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2012/2/20 19:29:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

motohirowaka1248さん

Excelスタンダードはアクセススタンダードより難易度は、低めですが、テキストを良く理解しないと厳しいです。
ちなみに模擬試験の2倍の難易度です。
資格対策でもある程度基礎は身に就きますが、後は実際に簡単なシステムを作るなどしないと
使いこなすことにはなりません。ネットでシステムを作る教材などが
あります。
http://www.sk-access.com/Kyozai/Kyo_List1.html