ここから本文です

返品時の領収書の書き方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fsokamotoさん

2012/2/1509:26:55

返品時の領収書の書き方

1,000円の商品を100個買ってもらい、収入印紙を貼り100,000円の領収書を書きました。

その1,000円の商品が20個返品がありました。

この時領収書を直せば良いのですが、書き直さないで処理する方法ありますか?(収入印紙をはがさない様な)

閲覧数:
1,202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1611:37:18

返品なのであれば、御社が渡した領収書はそのままで良いと思う。

むしろ考えるべきは、返金をどうするか。
御社が現金で返金するなら、相手から返金分の領収書をもらわないといけないし、そうではなく別件の支払と相殺するのであれば、別件請求時に相殺した金額を記載した鑑を付ければ良い。

いずれにせよ、御社が渡した10万の領収書はさわる必要ないはず。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/2/1509:39:33

印紙税を支払う目的で貼った収入印紙の額を間違えた場合には、
間違えて貼った文書を税務署へ持って行けば還付を受けることができます。
税務署に行って「印紙税過誤納確認申請書」の用紙を貰い、
必要事項を記入のうえ提出して下さい

収入印紙を貼ってしまった文書
印鑑(法人の場合は代表者印)
通帳(還付された税金はその通帳に振り込まれます)