ここから本文です

小学生のバレンタイン

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shorekds_389さん

2012/2/1509:39:27

小学生のバレンタイン

小6の息子がバレンタインにチョコレートを貰ってきました。
学校で女子同士がこっそり友チョコを交換していたらしく、その流れで「余ったからあげる!」とまぁまぁ仲の良い女の子2人から。もう一人は隣の席の子が黙って「はい」と…合計3つです。
いずれも手作りで2~3個ずつ小さい袋に個装されているものでした。
まぁ義理チョコ?友チョコ?ただの余りモノ?みたいな感じらしいです。
周りにどれくらいの男子が貰ったかも自分だけだったのかも分からないそうです。
もらって来たのは初めてのことです。
こういう場合、お返しってするのでしょうか?
息子は特別モテるようなタイプではないので生真面目にお返しをしたら「え?」「は?」「なんで?あげたっけ?そうだっけ??」程度の反応かもしれません。
娘(小4)は友チョコをもらったので今日、簡単な手作りチョコをお返ししますが、男子からのお返しは今日じゃないだろ、って感じですよね。
ただのノリでもらったのだから親が構わず放っておこうかとも思うのですが
どうでしょうか?

閲覧数:
2,370
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2012/2/1509:58:35

100均で小さな可愛い袋を購入されて、中にチョコやキャンデーを数個入れたものを渡されては。
金額的には200円位で良いと思います。

「はい、これ。チョコのお返しに渡せってさ!(^^)」
と、いかにもお母さんが喜んで作ったからさ!って感じで渡せばいいんじゃないかな。
多分、その子達も「あ、お返しくれるんだ、サンキュー(^^)」だと思いますよ。
知らん顔よりスマートでカッコいいと思います。
それに、もしかしたら照れ隠しの本命かもです(笑)

質問した人からのコメント

2012/2/20 08:45:00

降参 卒業式の前日になりますが忘れないようにお返ししようと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/2/1923:10:51

ウチの子も毎年2・3個貰ってきますが必ずお返しはしています。
二年生ぐらいからはみんな手作りの物です。
(なんじゃこりゃって感じ物もあり食べささなかった時もありました)
女の子がどういう気持ちでくれているのかは分かりませんが
友チョコだよと言って渡されたと言う時もあるし
好きといった内容の手紙が入っている事も…
ただウチの子はそういった事には興味はないようです。
お返しは私が皆に同じ物を買ってホワイトデーに学校に持たせています。
小学生の間は貰ったら私が買って持たせようと思っていますが
中学生になったら本人の意思に任せようと思っています。
私の周りのママ友は同じ考えの人がほとんどですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ayaman_vvvさん

2012/2/1517:40:28

お返しはした方がいいですね。
たとえ義理でも、ちゃんとした方が、息子さんの為です。
女の子、そういうの見てないようで見てますよ(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yellow600018さん

2012/2/1513:42:08

お返しはした方がいいと思います
余り物でも頂いたことに変わりはないので、お返しをしておけば、お互いスッキリできると思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wnbfk44774さん

編集あり2012/2/1512:58:58

頂いたものがどんなものであれ、それに見合ったお返しを用意する方がいいかなって思いました。

小学校高学年女子って、結構‘女’です。
あげたのにお返し無いよね~なんて話にもなりかねません。
せっかく息子さんには、学校でチョコレートを貰えるお友達がいらっしゃるのです。本命・義理どちらでも、その関係を大切にしてほしいので、ささやかなもので大丈夫だと思いますが、今後もよろしくねって気持ちを込めて、お返しをご用意されてはいかがですか?

また、こういった機会に、お母様の‘きちんとお返しをする’姿勢を息子さんが覚えてくれれば、この先高校生とかになったとき、自然にお返しができるスマートな男性になってくれることでしょう。

こういったことにもご配慮されるお母様、素敵ですね(^-^)v

ホワイトデー、うまくいきますように☆彡

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nartar4587さん

2012/2/1511:07:59

うちの娘は、本命も居ないのに友チョコを沢山作って女子同士
交換してましたが、やはり中には男子にも渡す子も居るようで、
本命なのか、義理なのか、友チョコなのか、照れもあるでしょう
から真意はわかりませんが、お返しの無い男子が多いようで、
そういう悪い評判が女子の中でまわっているみたいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する