解決済みの質問
円高になると日銀がドル買いをしますが、そのドルはいつ売るの?一時期ドルは上が...
円高になると日銀がドル買いをしますが、そのドルはいつ売るの?一時期ドルは上がりますがすぐに円高になります。 またドルを買う!この繰り返しでは日本はドルだらけになります。株のイメージだと安く買って高い時売ればと思いますが。経済うんぬんがあるとしても?教えて下さい。
- 補足
- 皆さん詳細にご存じですね。よーく理解しましたありがとうございました
-
- 質問日時:
- 2012/2/15 10:30:20
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2012/2/15 16:01:30
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 85
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
正確には、政府(財務省)の代行で日銀が、ドル買い介入します。
買ったドルは、基本的に売れません。
市場で売ったら円高になっちゃうので、売れません。
もともと売り買いのバランスを崩して円安に操作しているわけです。
売っちゃうと元も子もないです。
購入したドルは会計上は、資産に外貨準備として計上され、負債として後述のTBが計上されます。
ほとんどが米国債の購入にあてられます。
購入資金は、国庫短期証券(TB){旧政府短期証券(FB)}を発行して、その代金でドルを買うわけです。
調達資金のTBは現在大体0.1%程の金利ですみます。
運用する米国債は、それより金利が高いですから、為替が大きく円高にならない限り運用益はでます。
現在外貨準備は110兆を超えてますが、反対側の負債としてほぼ同額のTB(旧FB)がありますので
資産だけ処分することは不可能だということがわかりますでしょうか。
たとえば銀行からお金を借りて家を建てたとして、借りたお金を返していないのに、家が売れないのと同じです。
日本がドルだらけになる?
実際は少し違います。日本には借用書の山が残って、アメリカ国民の懐にドルが行くだけです。
もしアメリカが返せないと言ったら、借用書は紙切れになります。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/15 10:57:41
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
日銀が円を売って、ドルを買い、そのドルはどうするのかとの問いですが、買ったドルで米債を買います。
だから日本は米債を沢山もっているのです。
日銀は日計りトレードを行っていません。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/15 10:57:13


質問した人からのコメント