ここから本文です

戦国IXAの2期目で遊んでいます。 序盤戦において、最初こちら(本領の防衛)...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

higonohimajinさん

2012/2/1514:32:59

戦国IXAの2期目で遊んでいます。
序盤戦において、最初こちら(本領の防衛)の損害2800、相手(攻撃側)の損害16という合戦報告書の記載でした。
剣豪合流とのことで、対処方を教えてください。

4回凌いだものの、5回目で落城となりました。
4回の相手の損害はいずれも10ちょっとで、こちらの損害は1000以上で泣きたくなります。
5回目は相手の損害は300ちょっとでしたが、こちらの防衛隊が飛んでしまい落城。

同盟員に聞いたら、4人以上の剣豪合流ではないかという話でした。
そこで防ぐ方法を聞いたところ、兵1防衛とのことでした。
兵1カス武将で対応し、剣豪のHPを使わせて時間を稼ぐという内容でした。

しかし、剣豪部隊と長槍や兵器合流本隊との差別ができません。
剣豪には兵1カス武将をあてて、敵本体には防衛本体をぶつけるうまい手はないのでしょうか?
本領にいて、敵より多少の城主LVが劣っていても、加勢を集めたりして負けない方法が知りたいです。

尚、無血開城というオプションは選択枝にはありません。
あくまでも、相手があきらめるまで落城しないという設定です。
どうかご存知の方、ご教授ください。

閲覧数:
1,861
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ranpooruさん

編集あり2012/2/1523:24:59

基本的には無理なんですけどね。
統合鯖初期の合戦では基本戦術ですからソロならまだしも剣豪合流でこられては一人で防御することはまず不可能です。
また、手順は以下の通り
1、剣豪で攻撃⇒勝利なら2へ、敗北=壊滅なら終了
2、先に速度の遅い部隊を出しておいて2秒だけ剣豪部隊が先着するように調整して出撃
3、剣豪部隊が防衛部隊を掃討しておいて槌部隊で落城!です

ですので最初の攻撃には無血で応じます。
相手も兵士が惜しいですからいきなり剣豪に破城槌を持たせてくることはほとんどありません。
ですので攻撃が来たな・・・と思ったら着弾までの時間を覚えておきます。
そして同じ時間で出撃点まで帰ってまた押し寄せるという時に時間が遅ければ破城槌部隊のお出まし。
そうでないなら念のための剣豪ノック&掃討です。

あとは破城槌と剣豪との間に何秒あるかが勝負です。
1秒以内なら相手の腕がいいということであきらめるしかありません。
3秒あれば2部隊配置できるのでできるだけ防御力の高い弓武将2部隊でお出迎えです。

ちなみに加勢をもらうのは基本的に無理です。
誰が防御Pというメリットも稼げない、しかも兵だけ溶かされる剣豪アタックに付き合ってくれますか?。
加勢をもらうにしてもギブ&テイクで加勢相手にもメリットを提供できないならむしろ遠慮してお断りするのが礼儀です。
兵士がものすごく貴重な初期の合戦で加勢くれくれ君してると「非常識な厨房バカ」とみなされ相手をしてもらえなくなります。

それに兵1防衛は防御力の高い武将を束にして剣豪の攻撃力を上回るのが主眼です。
ですので統合鯖初期合戦で防衛したいなら統合前から自前である程度の防衛剣豪を用意するべきであって他力本願はアホのすることということになります。
他人が助けてくれて当たり前という感覚でしゃべられると「なにこのゆとり思考?」と私ならうんざりします。
同盟員とはいってもお互いにメリットがないと頼みにくくないのかな?と私なら考えますけどね。

補足
それとですが各兵種が加速スキルなしに1マス動くのに何秒かかるかくらいは覚えておきましょう。
足軽 4:00
弓足 3:45
騎馬 2:44
破城 7:30
あとは敵襲を受ける拠点と出た拠点の距離で判断するしかありません。
また上記より早くなることはあっても遅くなることはありません。
混成はありえても単科で遅くなることはありえないので基本的には上記より早ければそれより遅い兵種が混じっていることは否定されます。
兵器運用術など破城だけに効果のある加速スキルもありますので絶対ではありませんが…。
つまり1マス5分なら破城が混じっていることは確実と判断されるわけです。
ま、鉄足という可能性もありますが・・・この場合、相手はド素人確定です。

最後にですが、相手が諦めるまで落城しないという設定なら相手より強くなるしかありません。
これは自分たちには落とせない、あるいは損耗に比して割が合わないと判断させるしかありませんので相手より自分の方が弱く、しかも合流で来られている(戦力は数倍ということ)という時点で時間的にもほぼ落城は確定です。

質問した人からのコメント

2012/2/22 11:37:23

降参 たいへん参考になりました。ありがとうございます。
ほかのお二人もご指南ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou8ko9さん

2012/2/1712:04:57

補足回答

剣豪 槌 の敵襲時で、なおかつ時間が少し開いている時のみ使用可能です

防御部隊を1部隊フルで用意し 本領の隣に出撃、キャンセルします

1つめ(剣豪)を空の本領に攻撃させ、2つめの槌部隊の着弾前に

キャンセルした部隊が本領に帰還して槌部隊を迎撃する・・・とても高度な技です

私は出来ませんけどね^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/1515:00:11

多くの人が攻撃剣豪と防御剣豪は同じ武将なので、敵は剣豪攻撃中は剣豪防衛できないことになります。
なので、自分の本領への攻撃が始まったら、同盟員に知らせてあげましょう。
序盤はノックで敵の兵を見極めた後は剣豪攻撃をしてくる可能性が大です。
ノックの時に通常部隊を配置しておけば、攻撃ポイントを稼げると思った敵が剣豪攻撃をしてくるはずです。
と言う事は、ノックの次の部隊が発射された時点で、同盟員に出城攻撃を要請すれば、敵は出城に通常部隊しか配置できないので、同盟員も攻撃しやすいと思います。

ですから、PCの前に貼り付けるなら、最初は通常部隊を配置し、ノックが来たら兵1防衛部隊を配置、それと同時に同盟員への出城攻撃要請。
あとは、こちらの部隊が壊滅したら、また、兵1防衛部隊を再配置して時間を稼げばいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する