ここから本文です

解決済みのQ&A

社会人の髪型(♂)について

dreamtheater4649さん

社会人の髪型(♂)について

よく年配の男性社員に髪型について『社会人らしくない』
『学生っぽい』だの嫌みを言われます。

自分としては長いときも短いときも、出勤前に
必ずシャワーを浴び、シャンプー後、ドライヤーで
乾かして流れをつけたあと、ワックスで立体感を
出して、全体を抑えてコンパクトに仕上げている
つもりです。(地味への配慮をちゃんとしている)
もちろん色も黒です。

寝癖がのこっていたり、朝、起きてそのまま
の髪の人よりは、見た目も中身も清潔です。

お洒落してはいけないってことですか?
男は髪なんて気にするなと言いたいので
しょうか?

昔の男性はなぜあれほど髪や服装に関して
一方的な固定観念があるのでしょう?

確かに服装や外見の乱れは、気持ちの乱れ
でもあるので、一定の理想形のもと
だらしなくて目につく者は厳しく取り締まるべきです。

でも自分のスタイルとして服装や髪型に
拘りをもっている人と区別していないような
気がします。

そもそも外見に自分流のこだわりを
もつという発想がないのでしょうか?

補足
回答ありがとうございます。
お二人の回答を読んで考えました。

自分はこだわりを捨てたいんですが、
なかなかできません。外見に対する意識が
過剰なのがダメだと思っています。

お洒落と言いましたが、どちらかというと~しなければならない
といった気持ちが強いです。強迫概念というものに近いかもしれません。
  • 質問日時:
    2012/2/16 19:35:25
  • 解決日時:
    2012/2/19 22:47:09
  • 閲覧数:
    3,597
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

blanche_erinaさん

私も社会人になったときは色々言われました(>_<)
私は私なりに、「最近の若い子は」「学生気分が抜けない」とか言われたくなかったのでちゃんとしていたつもりです。でも同じようなことを言われましたよ...

まず思ったことが「自分流のこだわり」がNGですかね。もちろん仕事が終わったあとにお洒落をすることや自分流のこだわりを持つことは悪いことじゃありません。ただ、社会人として「職場はお洒落をする場所ではない」ということです。
質問者様が、職場で奇抜な格好をしているとは全くおもいませんが、考え方として職場での格好を「お洒落」「自分流」との感覚が適切ではないということです。
どんなお仕事をされているか分からないですが、職場内を含め社会人とは周りがどう思うかが大切なのだと思います。

例えば自分はちゃんとしていると思っても、取引先の人などが「ありはどうなの?」と思ってしまうような格好では社会人としてNGになってくるのです。

質問者様の上司が何を思ってるのか分かりませんが、シャンプーの匂いや、ワックスの匂いなどが今時の子と思われる要因の1つではないかと思います。最近は柔軟剤一つにとっても香りが長続きするものや、香水のような香りがするものもありますからそういった点を言ってるのかと思いますよ。

ただ、若い子に声をかけたいとかそんな類いのことがほとんどだと思いますが(^-^;
ただ、何度も言いますが言葉の意味として職場で「お洒落をする」という感覚は、仕事をする格好と「お洒落」は別ということですね(-_-;)
周りに合った格好をするのがベストだということですね。


社会人とは難しいですね。ながなが申し訳ありません。

【補足に関して】
外見をきちんとするっということはとても大事なことなので、悪いことではないと思いますよ♪
ただやはり「郷に入れ郷にしたがえ」という回答者様の言葉は正しいと思いますね。

私も役職がついてからは、社会人の範囲内で自分の好きなスタイルを取り入れるようにはしましたよ。ただ、難しいことで自分はしているのに部下には注意するっていうのも不満に思う人もいますからその辺は考慮してます。

仕事が一人前に出来るようになるまではまわりに合わせることが一番無難ですし、仕事をやる上でその方がなにかと便利です(>_<)
一人前に仕事もできないくせに!って思う上司も多々いますので。

あとは質問者様がどのような仕事をしているかにもよりますが☆

昔バイトで働いてたとこは全員かみがたもゴムの色も全て統一。金髪はダメだから(まぁ当たり前ですが)と言った社員が一番茶髪で頭きた思い出があります(笑)(-_-;)

そう考えると、自分が上司になったときに部下に批判されるような格好はやめた方がいいですね。

でも質問者様の身だしなみに気をつけている点は素晴らしいと思いますよ☆

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/17 12:09:52
  • 回答日時:2012/2/16 20:42:20

質問した人からのお礼

  • 感謝いろいろ丁寧に答えていただいて
    ありがとうございました。本当に
    難しい問題です。
  • コメント日時:2012/2/19 22:47:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

miraimiracleeverさん

オシャレは悪くないですし、ステキですよ!

ですが。

郷に入っては郷に従えというように、会社の風潮というものには従うべきですね。

仕方ないですよ。


次第に、貴方がめきめき頭角を現し、仕事で欠かせない存在になったとき、ぜひオシャレしまくってください。そういう人間には髪型でガタガタ言いませんからね。

貴方がまだ、「仕事が出来ないのに、髪型等オシャレをする暇があるなら、ちゃんと出来る様になれ」という年配の方のお気持ちだと、もう少し謙虚な気持ちで仕事に臨むという事はできませんか?

外見に自分流のこだわりを持つのは非常に結構です。

ですが、それはプライベートにしておき、まずは仕事をこなせるようになってからにしたらいかがですか?


私もネイルはプライベートのときだけにしましたよ。役職が付いてから、ネイル等のオシャレも会社へして行きました。勿論、新卒の女性社員がネイルキラキラしても平気な会社もありますよね。私のところはムリでした。そして恐らく貴方の会社も、かっこよく髪型をきめていくのを”チャラチャラ”している”学生”っぽいとか締まりがないとか、そういう会社なんですよ。


そしたら、まずは従うのが定石ですよ。

ムキになってるようですが、そこがちょっと失敗ですよ。オシャレもしちゃいけない堅苦しい会社だな、と思うのか、まずは先輩社員の指示にしたがって、仕事の出来る人間になってからやっても良いか、努力をしよう、と思うのか…貴方次第としか、言いようがありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する