ここから本文です

政府貨幣の製造権はどこまで??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiro_77103さん

2012/2/1715:34:10

政府貨幣の製造権はどこまで??

かつかつの生活をしている庶民からやたらめったら税金を巻き上げなくても、造幣局で100兆円玉を一つ作って日銀に両替してもらえば、日本は大金持ちになれると思いますが、この考えはどう思いますか?
もし、100兆円玉が法的に問題あるなら、500円玉を20億枚でもいいのですが。

閲覧数:
159
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1716:49:31

法律上問題があるもなにも国会が法律を造る場所なので政府が本腰を入れれば問題ありません!

円高デフレに苦しむ日本ならそれも良いと言う意見もありますが、政府貨幣を導入すると勝手に政府が通貨を作ってる事になりますので通貨の信用が著しく落ちます。何よりインフレコントロールが困難です。
それより日銀法を改正して日銀に国債買い取ってもらえば同じ事なのでそちらの方が現実的ですよ!
日銀、財務省が嫌がりますけどね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you1421さん

2012/2/1716:27:25

石原新党が100兆円刷るそうです。もちろん、次の衆議院選挙で政権に入って実行できればの話しですが。