ここから本文です

解決済みのQ&A

吹奏楽コンクールの課題曲について

s2ck52bbflさん

吹奏楽コンクールの課題曲について

私は吹奏楽歴3年の中学生です。
毎年吹奏楽コンクールに出場してきましたが
ネットで課題曲のことを調べると
課題曲の批判をよく
みかけます。

私は3年間の課題曲は
どれも好きなのですが
なにしろ経験も浅いですし
正直あまりセンスもないので
わかりません……

やはり吹奏楽コンクールの課題曲って
「課題曲」としてではなく
「音楽」として
いいものはないのですか?

補足
過去の課題曲は
2002年
2004年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年

結構最近のものしかきいたことが
ありません…
  • 質問日時:
    2012/2/17 15:41:00
  • 解決日時:
    2012/3/3 07:24:42
  • 閲覧数:
    1,943
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

kyncs0212さん

自他共に認める「吹奏楽バカ」にとっては
毎年の課題曲を批判することが一つのステイタスであるかのように思えてならない。
毎年何らかの課題曲を貶す輩が多いように私には見えるが・・・・。

別に良いとか悪いとか、そんな事は関係ない。
コンクールに参加する上で、この数曲の中から1曲を任意で選択し、
もう1曲を自由曲として演奏する、それがルールなのだから、
その課題曲となった作品を批判するなど、無駄なエネルギーの消費でしかないし、
何の意味もない。
批判した者がそれ以上の作品を提供できる訳でもないのに、
一端の口を利いてイキがっているだけのことだろう。

結局は「個人的な好き嫌い」だけの事なのに、
それを大層に批判したところで何になると言うのか?
良し悪しなど、個人の主観でいいのではないか?
自分一人の物に収めておけばいいものを、
それを周囲に押し付け、己の正当性を確かめようとすることの方が
愚かしいことだと思える。
世の中、世界はあんたを中心に回っている訳ではない、と言ってやりたくなる。

どの曲を演奏するにしても、そういう批判したがるやつらにとっては
要は地区大会でも県大会でも「勝ち上がる」事が出来ればいいので、
無難なマーチ等で演奏の質をアピールするか、
難易度の高い曲で己等の技術をアピールするかの違い。
それを課題曲のこれはどうだの、あれはどうだの、
匿名性の高いこんなところでウジャウジャほざく方がナンセンス。
もっと堂々と、吹奏楽連盟に実名でも投書すりゃあいいものを、
個人を特定できないようなところでしか言えないのは下衆のやること。

言いたい奴には言わせておけばいい。
どうせ、そういうヤツほど自分の演奏の下手さ加減を認めず、
ダメ金・銀賞だったのは課題曲の選択ミスだとか言い訳がましいことしか言わない。
そんあのが「吹奏楽やってます」なんて言うのなら、
それこそ日本の吹奏楽の汚点部分だね。
吹奏楽が未だに日本の音楽界の中で蔑まれた存在であるのは
そういう歪んだ考え方で音楽を捉え、演奏し、
コンクールの賞の色にしか興味のないようなことばっかりやっているからだ。
猛省を促したいものだが。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ibakyo63さん

一昨年のうちなーのてぃだ、昨年の南風のマーチなんかは凄く叩かれていましたね。
今年は例年と比べれば比較的当たり年ですが、じゅげむが思いの外単純な曲だったので、やや批判を受けているようです。

課題曲は基本的に一般公募の作品なので、素人の作品が選ばれることもあります。そして、往々にして如何にも素人が作りましたというような、少し残念な作品が課題曲の一つとして選ばれることもあるのです(様々な曲を聞いたり作曲の勉強をしたりすれば、どのように残念なのか分かってくると思います)。

ただ、全部が全部駄作という訳ではありません。時間の制限、難易度の制限などの縛りがある中、よく出来た曲があるのも事実です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/17 22:59:10

hiroki0226pinさん

僕は

「この曲で夏を過ごすのか…」と考えて課題曲を聴いています。

色んな人の顔を思い浮かべよう

sabbkuqnkさん

やり続けてたら、嫌なこともわかるし、レベルが落ちてるって思うこともあるんじゃないんでしょうか?

私も昔コンクールに出ましたがそのときの課題曲もよかったですが、それ以前の課題曲もよい感じでした。

世代の問題もあると思いますが...
最近の課題曲はいい曲もありますが心に残るような曲はあんまりないですね…

聴いてても飽きてくるというか…

質問者さんは過去の課題曲を聴かれたことありますか?


補足

このユーザーが過去の課題曲upしています
http://m.youtube.com/profile?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&user=KBBT...

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/2/18 14:25:09
  • 回答日時:2012/2/17 19:49:12

arigatouso358さん

課題曲にケチをつけている方々は課題曲というより、コンクールで音楽に順位をつけること自体が気に入らないのだと思います。私も吹奏楽が大好きですが、好きな曲の多くは課題曲ですよ。私は課題曲は良い曲が多いと思っています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/17 18:32:35

telephone_0120さん

うーん、そうなんですか?

個人的には好きな曲いろいろありますけど・・・

まあ、「課題曲」として、長さに縛りがあったり、使える楽器の範囲とか、音楽として作るのに制約が多いのは確かでしょう。その意味では課題曲以外のものがいいのかもしれません。
でも、他の演奏形態のアレンジ物ではなく純粋に「吹奏楽用」として作曲されているだけあって、各楽器の魅力を引き出すものも多いように思います。
あまり気にせず、批判したい人たちにはさせておけばいいのではないでしょうか。