ここから本文です

解決済みのQ&A

神戸市外国語大学

arigatou_shunさん

神戸市外国語大学

現在関西外大 英米語学科 IESの中間にいる者なんですが、地元ということもあって、神戸市外大英米に編入したいと考えています。

ちなみに、TOEFLは490ぐらいで、今年540以上を目安に取るつもりです。

そこで質問なのですが、編入は可能なのでしょうか?


どうしても今の学歴では満足できません(もちろん関西外大が悪いというわけではありませんが)

英語では神戸市外大でもやっていける自信はあります。

また、入学当初、センター9割弱あったし、いろいろな賞もうけています。

わがままな質問ですが、知ってる方いましたら教えてください。


気になると思われますが、社会ができなかったために関関は諦めました

補足
センターは英語のみの話です。
  • 質問日時:
    2012/2/18 00:47:53
  • 解決日時:
    2012/2/24 11:41:44
  • 閲覧数:
    890
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ivan_trechiiさん

TOEFLの490はPaper-Based Testing(PBT)なのでしょうか?
PTBで550、Internet-Based Testing(iBT)で80ぐらいまで
スコアアップできれば、TOEIC換算で730レベルだと思います。
そのくらいのレベルだったら、試験合格も夢ではないと思います。

取りあえず、大学に過去問題を請求して、試しに解いてみてください。

関西外大英米語学科→神戸市外国語大学英米学科なら
外国語の単位数等で受験資格審査(書類審査)に不合格とは
思えませんが、念には念を入れて対策してください。

神戸市外大の編入試験は3月実施なので、12月ぐらいに編入実施の
大阪大学外国語学部も受験資格があるなら受けてみるのもいいのでは。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nag_41for_2さん

結果から言うと受けることは可能です。

2年次終了時までに英語科目を20単位以上取得していれば誰でも受けれます。
(ただし、事前に受験資格審査があります)

学力で言うと・・・、外大のTOEICの平均点は700点以上はあると思います。

そのくらいないと、おそらく編入試験問題を解くのは難しいかと。


よくご検討いただければと思います。

kent1007さん

神戸市立外国語大学は欠員補充が目的で編入試験を実施していますから、全ての学科で毎年募集しているわけではありません。


編入を甘く考えてませんか?


目安としてTOEIC700以上は必要です。


地方の国公立の学生で、外国語学部でなくてもTOEIC600とか普通にいますよ。


編入予備校でも行って刺激受けて来てください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/2/18 10:12:04
  • 回答日時:2012/2/18 10:07:07