ここから本文です

解決済みのQ&A

孤独感を感じた時、どんな詩がお薦めですか?

kazuhiro69696さん

孤独感を感じた時、どんな詩がお薦めですか?

何度もすいません。

この質問は、yellowpinkpigletさんに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/2/18 12:16:27
  • 解決日時:
    2012/2/18 16:19:49
  • 閲覧数:
    200
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yellowpinkpigletさん

リクエストマッチ!

堀口大学
君と別れた砂浜で 拾ってきた貝の殻
今とって耳にあてれば とほくに海の声がする

夏日海景

碧き空
白き雲
日は正午
銀色に日の照りかへす
松の林の
その上にやはらかき
紺青の海



私が小学校の頃フランス映画「河は呼んでいる」が封切られてこの映画のテーマソングが大好きだったんです。中原美紗緒さんの歌忘れられません。
http://www.youtube.com/watch?v=h0qg8-Sp3X8
歌とともに思い出すんです。
「河は呼んでいる」(訳詞 音羽たかし)
1)デュランス河の 流れのように
仔鹿のようなその足で
駆けろよ 駆けろ かわいいオルタンスよ
小鳥のように いつも自由に
2)岸辺の葦(あし)に 陽はふりそそぎ
緑なす野に オリーブ実る
駆けろよ かけろ 可愛いオルタンスよ
心ゆくまで 子羊たちと
3)やがてすべてが 流れの底に
埋もれる朝が 訪れようと
ごらんよ ごらん かわいいオルタンスよ
新しい天地に あふれる水を

さくらんぼの実るころというシャンソン
ここにも書いてるんですが
私の可愛い人という小説の中で主人公とアンクレールという恋人が一緒にこのシャンソンを聴くんです。
19世紀初期パリコミューンがあってコミューンの闘士クレマンがさくらんぼを持ってた女性ルイーズに詩を作ってささげたんです。

コミューンは鎮圧されクレマンはイギリスに逃げました。ルイーズは殺されました。10年後フランスに帰ってきたらクレマンが作った詩がパチコミューンの歌になってたんです。恋人は殺されたけど自分の詩をパリ中の人が歌ってたというのが痛快なんです。さくらんぼの実頃http://www.youtube.com/watch?v=w7rynEhMf90&feature=related

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029538630

晩唐の詩人杜牧の「秋夕」という詩が好きです。ここのプログに書いてます。http://plaza.rakuten.co.jp/po523po/diary/200706250000/

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/18 13:29:43
  • 回答日時:2012/2/18 13:16:11

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます(^^)
  • コメント日時:2012/2/18 16:19:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lion710smさん

ライブとか行けばいいんじゃないですかね(^π^)