ここから本文です

高校3年の男です コメダ珈琲でのバイトを考えているのですが、バイトの経験がない...

hkscovさん

2012/2/1900:24:11

高校3年の男です
コメダ珈琲でのバイトを考えているのですが、バイトの経験がないので右も左も分かりません。
取り敢えずキッチンでの仕事を考えています。
そこで質問なのですが、コメダで

のキッチンの仕事はどのような事をするのでしょうか?
応募はパソコンでできるみたいなのですが、PRを書かなければなりません。皆さんはどのような事を書いたのかよければ教えていただきたいです。そしてそのパソコンでの応募の段階でOKをもらった場合、面接はまた後日あるのでしょうか?また、どのような内容なのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
24,506
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snsdhoneyさん

編集あり2012/2/2020:34:36

私も高校3年生です。
今はコメダ珈琲でのアルバイトは辞めていますが、わかる範囲内で回答します。

仕込み、食事を作る、洗い場、そうじ、発注、届いた材料の整理、電話対応など

仕込み・・・例 キャベツを機械でカット、パンを機械でカット、卵ペーストを作る、ソースを入れるなど
食事を作る・・・お客様から注文があった商品を作る
洗い場・・・コメダは洗い場専属がいないのでドリンクが洗い場です。ドリンクが洗い場できないときにキッチンが洗い場をします。ホールが洗い場をするときもあります。気づいた人が余裕がある人がする。(本来はドリンク&キッチン)
そうじ・・・キッチンの掃除です。自分汚したところは自分で。
発注・・・食材などの発注。これは高校生にはさせないかも。
届いた食材の整理・・・冷蔵庫や冷凍庫にしまいます。
電話対応・・・私が働いていた店舗は電話が事務所とキッチンにありました。キッチンの人がよく電話い対応をしていました。

これは昼間の仕事です。
夜はこれにクローズ作業などが加わります。
若干、店舗により差があります。
他にはレジやお客様のもとへ商品を運ぶ時もたまにあります。

コメダのキッチンはドリンクとフードにわかれています。
フードバージョンを書きました。
私は実際にはホールとドリンクです。
フードではありません。

働きたい近くのコメダの大きさによりフードとドリンクまとめて一人の店舗もあるかもしれません。
私の働いていた所は禁煙席48人分 喫煙席49人分 カウンター 8人分
朝から夕方はフード 一人 ドリンク 一人です。
夕方になるとフード、キッチンあわせて一人になる時もあります。

接客業なので臨機応変にです。

お店の大きさにより仕事の量も違います。

フードの人はいずれドリンクと両方できるようにならなくてはいけません。

頑張ってください。



忘れていました。
追記で書きます。
PRのことについてですが、私の店舗はネット申し込みができませんでした。
電話のみです。
普通に書けばいいと思います。
アルバイトなのだからあまり難しく考えずに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miwakkuma30さん

2012/2/2421:03:10

お店の規模・フランチャイズかトラフィーかで内容が変わってきます。

私はトラフィー系列のコメダで働いていました。
最初はキッチンをやる、と聞いていましたがホールに回されましたよ(笑)

キッチンの仕事はまず、下げてきた食器を食洗機に入れて洗う、次に、ドリンクを作る、次に食事(スナックといいます)を作るとなります。
食洗機は簡単です。
ドリンクも覚えれば簡単ですが、クリーム系はドリンクの上にソフトクリームを巻くので練習あるのみですね。
スナックも覚えれば簡単です。ただし、お客さんによっては注文が多いので伝票をしっかり確認しないと作り直しになります。(からし抜きとか…)

ちなみにホールの仕事はお客さんを席に案内して、水・おしぼりを出して、注文聞いて、キッチンに注文内容伝えて、食器のセットして、お客さんに出す。お客さんが帰ったら食器を下げる。という感じになります。

出勤日数次第ですが、大体3か月あればなれると思いますよ。

PRに関しては、「昔からコメダが好きで~」みたいな文章を書きました。
パソコンでの応募ならよっぽどのことがない限り、面接はすると思いますよ。
面接は志望動機を聞いて、週にどのくらい入れるかとかバイト経験はあるかとか聞かれます。
あと、人柄も見られますので明るく、ハキハキと回答すればきっと受かりますよ!

長くなりましたが、頑張ってくださいね!!