ここから本文です

解決済みのQ&A

残留思念とは、どういう意味でしょうか? (↑漢字あっていますか?) 生霊みたいな...

nejifogfofdoさん

残留思念とは、どういう意味でしょうか?
(↑漢字あっていますか?)

生霊みたいなものですか?

  • 質問日時:
    2006/5/16 17:01:30
  • 解決日時:
    2006/5/16 21:56:20
  • 閲覧数:
    7,549
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ice_man_890さん

霊的に使われることの多い言葉で、そこに肉体は無いのに、思いだけが残るというまさに字そのままのことです。幽霊の場合と違うのは、生きていても死んでいても残留思念はあるということであり、ときには物にも宿ります。悪い意味で使われることが多いのですが、特定の場所や、物に未練を以って成仏できない霊の思いをそう呼ぶこともあります。

質問した人からのお礼

  • 降参勉強になりました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/5/16 21:57:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

whosmaskさん

詐欺師が人をだます為に作った思わせぶりな言葉でしょう。

marubooroxさん

幽霊(生き霊も含めて)の場合は魂というものの存在を認めて、体と魂は独立に存在しうる、
つまり死後も魂が残って生きている人にアピールすることができるというものです。
一方、残留思念はあくまで生きていた時点での思念が強くある空間や物体に刻み込まれた物で
それ自身が意志を持って行動することはありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/5/16 17:37:05
  • 回答日時:2006/5/16 17:36:39

peaked_yさん

幽霊でしょう
体を失っても残っているってことで

生霊は「生きている人の念」ですから