ここから本文です

自転車運転時のイヤホン装着などに関する法律/条例を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kerotan0820さん

2012/2/2317:36:28

自転車運転時のイヤホン装着などに関する法律/条例を教えて下さい。

警視庁の交通安全に関する情報ページを見ていたのですが、イヤホン(ヘッドホン/ハンズフリー機器)の装着に関する取締が見当たりません。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub2.htm)

知恵袋や他のサイトにも、過去に質問された方の話は沢山残ってはいますが、今現在最新の情報がどういったページに掲載されているのかが知りたく質問させて頂きました。

私は基本毎日ロードバイクで通学をしています。

自転車運転中のイヤホン装着は、周りの音が聞こえる程度で有ろうと、音楽に集中してしまって危険であるとの認識があるので、そもそも付けないようにはしているものの、ハンズフリー器具の装着に関する条例などはとても気になります。


それともうひとつ
私はスマートフォンを自転車のハンドルに固定して、ナビ機能などを用いて運転しています。
今現在、運転しながら定期的に画面を覗いたりしているのですが、それは禁止されているのでしょうか。
これに関しても、詳細が記載されたページを教えていただけると幸いです。

閲覧数:
10,506
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2411:22:21

都道府県の条例などで規定されているので一概にどうとは言えません。

東京都の場合は、
東京都道路交通規則8条1項に次のような規定があります。

(運転者の遵守事項)
第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(3) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。
(4) 自転車を運転するときは、携帯電話用装置を手で保持して通話し、又は画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。


画像の注視については、自動車と原付に関しては道路交通法71条で禁止されているものの、ナビの装着および使用は禁止されていないことから、禁止されているのはあくまで「注視」であり、自転車においてもときどき一瞥することは含まれないと理解して良いと思います。


警視庁(東京都警察)のサイトには、イヤホンに関する具体的な記述は見当たりませんでしたが、神奈川県警のサイトには説明がありました。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm

規定の文言は東京都とだいたい同じなのですが、警視庁は片耳イヤホンでも注意するようです。
骨子がわかりにくく不必要な但書もあり、法規に用いる文章としては駄文だと思いますが、神奈川県警の解釈が適当だと思います。
気骨があれば「安全に必要な音が聞こえる」ことを客観的に主張できる状態でハンズフリー機器を使い、警視庁に逮捕・起訴してもらって、規定の解釈について判例を示してもらってください。

質問した人からのコメント

2012/2/24 12:40:00

一安心 法律問題になると人によって解釈が変わってくるということがよく分かりました。 今日、警察官の方に確認してみたところ、イヤホンの装着自体法的には問題ないが、常識的に危ないので取締はしているとのこと。ハンズフリーも使用する問題は無いとのことでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gosuke9さん

2012/2/2407:04:33

これですね。
http://www.cbnanashi.com/parts/4343.html


ちなみに、日本共通の道路交通法には、自転車のイヤホンに関する条文は無し。


おまけで、
長野県は、使い方次第では違反ではないという条文
(他の県でも類似した条文ならそうかと)
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-2ki3onrrh3a6bay6afan...

begatarouさん

2012/2/2319:10:21

自転車のイヤホンは地域によって違反の規準が違うようです。
近くの交番か知り合いの警察官に確認した方が早いですよ。