ここから本文です

解決済みのQ&A

「ティッシュペーパー」と「塵紙」の違いについて

dqyy1020さん

「ティッシュペーパー」と「塵紙」の違いについて

ティッシュペーパーと塵紙はどう違うのでしょうか。違いを分かりやすく教えてください。

  • 質問日時:
    2012/2/23 19:00:13
  • 解決日時:
    2012/3/1 18:27:58
  • 閲覧数:
    198
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

youseinomorifufuさん

「ティッシュペーパー」

(tissue paper)とは、薄く柔らかい紙のうち

難水溶性の日用品(衛生用品)である。

「塵紙」

楮(こうぞ)の外皮の屑や屑紙で作った粗末な紙。

☆国語辞典参照

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/24 11:01:54
  • 回答日時:2012/2/23 22:54:31

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

a36f42rさん

チリ紙は水に溶けやすいがティッシュは水に溶けにくいのでトイレに大量に流せば詰まってしまう、
詰まらない話でした。

投稿画像

dentou3さん

物が不足していた昔は、塵(ゴミ)として捨てられた紙を

再利用して、鼻紙やトイレ用の紙を作っていたようですね

なので安い塵紙には、新聞の活字の断片が残ってました

まぁ、ティシュもゴミ箱に捨てれば、塵紙になるんですが・・・