ここから本文です

保育園の謝辞

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hirorin210914さん

2012/2/2323:10:01

保育園の謝辞

なんと・・・保育園の卒園式謝辞を頼まれてしまいました。
頼まれた理由が保育園に一番長く(生後45日で入園)いるからと 普段も朝8:00~夜9:00までの長い時間保育をお願いしているから・・・との事です
文章を考えるのは得意ではないので、ネットで検索し、ある程度当たり障りの無い言葉は選んでいるのですが、どうしてもこれだけは文章にいれたいのですが、どう文章を組み立てたらよいのかわかりません!
どなたか、得意な方がいましたら、うまく文章を組み立てていただけないでしょうか?
下記に記載してい事を書き込みますので、どうかお願いします。

・昨年3月11日の地震の事を盛り込みたい
・保育園は駅ビルの4Fにあり、普段から防災訓練は頻繁に行っていて、子供たちは4Fから階段を降り非難したのだが、訓練のおかげで落ち着いて行動、非難できた(ようです)
・計画停電時、駅ビルということもあり、ビル内で保育できず、保育園の努力で市のほかの施設を借りたりして保育していたり、駅ビルや市に掛け合って、どうにか、停電時のも保育できるように交渉したりと園は大変だった
(駅ビルの管理会社が計画停電時は完全閉店なので、保育園だけ例外にできないということで、保育園の部屋が一時使用できなかったのです)
・子供たちが『地震になったらこうするんだよ・・・』と地震の際の防災意識が強くなった。
以上上記に記載しましたが、本当に、あの震災のときは園の職員の方の努力で、震災後も預けることができ、感謝してもしきれないくらいの思いです。それをどうにか謝辞で伝えたいのですが、どういれたらいいのか、わかりません。
どなたか、上手な文章をお願いします。

ちなみにこちらは埼玉県北部で、地域的には計画停電はありましたが、震災被害はありませんでした。

↑ 文章・言葉にするのがへたで、わかりずらいかもしれません。ごめんなさい

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,063
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae_cameraさん

編集あり2012/2/2411:58:20

年長の息子がいます。

考えてみました。適当にアレンジして下さい。


桜のつぼみも寒さに凍えながらも日ごとに膨らみ、春の訪れを感じつつある、この好き日。○○保育園の卒園児○○名が無事に卒園出来たことを有難く思い、保護者を代表致しまして御礼の言葉を述べさせて頂きます。

思い起こせば入園したての頃は、親と離れる不安と新しい生活への不慣れから、泣きながら登園するというようなこともあった子どもたちも、今こうして立派に成長しました。時には頼もしく、また男の子はカッコよく、女の子は可愛く、魅力溢れる子ども達へと育って行きました。これも保育園の先生方の愛情があってこそと感謝致しております。

楽しかった○○、○○、○○、そして頑張って出来るようになって自信に繋がった○○や○○など、子ども達は保育園での生活から多くを学び、それが着実に人生の礎となっていると思います。

また昨年の震災。保育園でもいつになく大きく揺れ、不安から親の顔を見るたび大泣きした子ども達も少なくありませんでした。しかし度重なる余震の中、子ども達は災害に対する危機意識を着実に身に付けて行きました。日頃からの防災訓練が役に立っていたのは言うまでもありません。また計画停電時には皆様方の努力で、震災後も園に預けることが出来ました。こうして仕事と育児を両立出来ているのも保育園の皆様方のおかげと本当に感謝の思いでいっぱいです。

こどもたちを見守りながら時には厳しく、時には優しく接して下さった先生方、今まで本当にありがとうございました。

○○組の卒園児○○名の子ども達は○○保育園での多くの思い出を胸に抱き、夢と希望をいっぱいに持って大きく大きく羽ばたいて行きます。それぞれの小学校へと羽ばたいて行く○○の瞳に是非ご期待いただき、また是非あたたかく送り出して下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

最後に○○保育園の益々のご発展と諸先生方、職員の方々の益々のご活躍、ご多幸をお祈り致しまして、簡単ではございますが、御礼の言葉とさせていただきます。本日はありがとうございました。

質問した人からのコメント

2012/2/28 10:03:49

降参 ありがとうございます!!すごいです。ちょっとアレンジしてパクらさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する