ここから本文です

おすすめの敷き布団を教えてください。

yoroshiku7844pさん

2012/2/2522:24:54

おすすめの敷き布団を教えてください。

できれば干したりしなくてもペチャンコになりにくい物が希望です。
畳の上に敷いて使う予定です。

掛け布団は羽毛布団は安いのと高いのでは保温や寝心地がだいぶ差が出るようで、西川が有名というのはわかったのですが敷布団も高い物を買えば全然違う物ですか??、

補足回答有難う御座います。
参考になります。
参考までにお聞きしたいのですが調べていたらたしかにムアツ布団が評判がいいようですが市販の似たような凸凹付のマットレスとはやはり寝心地が違うものでしょうか??
ムアツ布団は2万以上からで、ニトリの凸凹マットレスは数千円で買えるようなので・・・。

閲覧数:
201,148
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kodetinn0401さん

編集あり2012/2/2712:57:58

私は色んな敷布団を売って来ましたので回答します。
敷布団にも色々種類が有りますがペチャンコになりにくい物はマチが付いてパイピン付きの物です。(分かりやすく言うと見た目がマットレスに見える敷布団の事です)
マチ付きの敷布団の代表的な物でムアツ敷布団が有りますがウレタン主体の物(低反発や高反発等も)はいくら厚みが有っても汗を吸うとペチャンコになりやすいので駄目です。
私のお勧めはキャメル&シルク混敷布団です。
キャメル(ラクダ)は羊毛より繊維が強く腰が有るのでペチャンコになりにくいです。
リバーシブルタイプで夏場はシルク混の方を使います。
両面仕様は寝る位置が夏冬で変わって来るのでペチャンコになりにくいです。
この敷布団が見つからない場合はとにかくキャメルの敷布団を探して下さい。
良い敷布団を探すコツは重量が5kg以上の物を探す事です。
ウレタンに厚みが有ると敷布団に厚みが出るのでマチ付きになり強度が増して来ます。
羊毛より強い繊維が使用されていれば尚強度が増すと言う事です。
安い物(3000円位)と高い物(1万円以上)とでは強度も寝心地も違います。
敷布団は消耗品なので高すぎも無駄遣いなだけなので1万~2万円までがベストです。
追記
ムアツ布団に使われているウレタンは90㎜の凄い厚みの有るウレタン1枚物をカットした物で安い物は50㎜ウレタンを張り合わせて作っている物が有ります。
安い物は最初は良いですが使用するうちに張り合わせ部分がズレます。
ウレタンなので安いウレタンの物(低反発等も)は石油系の臭いがします。
西川の物は臭いは有りませんので品質の良いウレタンを使用しています。
ムアツ布団は巻き綿が無いので寝汗やいつも同じ位置で寝るようになるため沈んでいきます。
腰が弱い人には良い商品ですが長く使われたい人にはオススメではないです。

質問した人からのコメント

2012/3/1 19:59:39

降参 なるほど~。ありがとうございます。
DD-ウィングも含めてやはりマチ付きの物をもう少し探してみようかと思います!

「敷布団 オススメ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2821:54:56

マニフレックスのマットレス型の敷き布団でもいいかと思います。
ヘタリ保障もついてますし。

僕はマニフレックスのDD-ウィングってゆうのを使ってます。

aichan330さん

2012/2/2717:32:58

3年前、子供を出産するまで百貨店の寝具売り場で布団を担当していました。

敷き布団は毎日使うものなので、どうしても体圧のかかるお尻の部分からぺちゃんこになっていきます。
(メーカーによっては体圧の部分にあわせて、固さを変えている布団もあります)
なので、2,3年ごとくらいに変えてもらった方が快適に眠れるとは思います。

羊毛混敷き布団の中でも、マチツキで厚みがあり中の圧縮芯が固く、多針キルト(キルティングが多くされている。ダイヤモンド型のキルトとか)してあるものだと、丈夫で耐久性は良いですよ。


ムアツ布団もおすすめです。ムアツを更に改良した整圧布団というのもあります。
違いは凹凸の数と、切り込みがあるかどうかです。
整圧布団の方が、切り込みが入ってある分、背中と布団に接触する部分が減り、負担がかかりにくい仕様になっています。

他のメーカーも似たような敷き布団を出していますよね。小杉とか大津とか・・・。
考え方は一緒です。
違いは凹凸の形や数、硬さ(ニュートンで表されています)です。
できれば、実際に横になって試すのがいいと思います。
意外とメーカーによって寝心地が違います。
自分にあったものがいいですよね。固めが好きとか、固すぎて痛いとかあるので。
ニトリとかのは、少し柔らかかった印象があります。

絶対、敷きっぱなしはだめですよ。(これは羊毛混敷きもいっしょですが)
凹凸の敷き布団(ウレタン)は寝返りをする度に、汗をポンプ効果で下におとしてくれるのでカビの原因になります。
夏はサラッと気持ちが良いですけどね。
できれば汗を吸い取る吸湿マット(ドライウェルや、汗取りゾウサン等)を下に敷くと、グッドです。

そして、毎日使っているとクセがついてしまうので、時々、上(頭)と下(お尻)をひっくり返して使うと長く使えます。

比べた場合、耐久性が良いのは凹凸の敷き布団だとおもいます。
もし、羊毛混敷き布団にするなら、1万円前後から2万くらいまでのを2,3年周期で買い替えるのがベストです。
高いのを買っても、絶対5年くらいしか持たないです。

ちなみに私は婚礼布団として整圧布団を買って、ベッド(すのこタイプ)のマットレスとして使ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。