ここから本文です

グレゴリオ暦とユリウス暦の違いを教えて下さい。

bluehousegreenhouseさん

2012/2/2619:42:43

グレゴリオ暦とユリウス暦の違いを教えて下さい。

閲覧数:
6,437
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/2619:59:45

どちらも太陽暦ですが、閏(うるう)年のルールが違います。
ユリウス暦では、通常は1年を365日とし、4年に1回を閏年として366日とし、平均年を365.25日としていました。
現代では1年は約365.24218987日と分かっています。
よって、128年で約1日の誤差が生じます。
コペルニクスを含む天文学者たちが、1年を365.2425日と算出しました。
そこでグレゴリオ暦では、400年間に97回の閏年を設けることにしました。
つまり、西暦が100で割り切れてかつ400では割り切れない年は閏年としないという法則です。
3224年に約1日の誤差となります。
1582年にローマで採用され、徐々に世界に広がり、日本では1872年(明治5年)から採用しました。

質問した人からのコメント

2012/2/26 21:58:37

成功 皆様御回答ありがとうございました。1番わかりやすかったのでベストアンサーに選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kimuron1さん

編集あり2012/2/2620:59:48

グレゴリオ暦とユリウス暦の違いは閏年の考え方です。

「グレゴリオ暦」
1年を365日とするが、400年間に97回の閏年を置いてその年を366日とする。
これによって、400年間における1年の平均日数を365.2425日とするのがグレゴリオ歴です。


「ユリウス暦」
グレゴリオ暦の先輩、紀元前45年1月1日から実施され、1582年2月24日以降はグレゴリオ暦にバトンタッチ。
1年を原則として365日とするが、4年ごとに閏年を置き、その年の2月末に1日を加えて366日とする。

グレード

カテゴリマスター

eight8thmanさん

2012/2/2620:14:08

ユリウス暦は、4年に1回づつ必ず閏年を設けます。

グレゴリオ暦は、4年に1度の閏年を、400年間に3回省きます。(西暦の数値が、400の倍数でない100の倍数の年は閏年ではなくなります。)