ここから本文です

日本の季節感、季語、枕詞などの概念による外国との違いについて質問があります。

shun791538641さん

2012/2/2712:33:23

日本の季節感、季語、枕詞などの概念による外国との違いについて質問があります。

日本には昔から俳句や短歌などの文化から「季語」や「掛詞」、「枕詞」などが存在しますが、そういったひとつの言葉で別の何かを連想させるような概念というのは日本文化独特のものなのですか?

【季語について】
例えば「桜」と言ったら「春」を「蝉」と言ったら「夏」を、「蜻蛉」と言ったら「秋」、「大根」と言ったら「冬」を日本人であれば想像すると思うのです(※日本人であれば必ずしも想像しなければいけないというわけではないですし、日本人でなくても想像するかもしれませんが)。 しかし、国語の先生に「外国では蝉はただのうるさい虫でしかなくて、夏に騒ぎ立てる虫は全てただのうるさい虫なのだ」と教わりました。 外国では桜はただの花であり、春を知らせるようなモノとしての役割はないのですか?

【枕詞】
これも「久方の」や「あをによし」などの言葉でそれぞれ「光」、「奈良」などの描写を添えるような表現ですが、日本独特のものですか? 花言葉のようなものなのでしょうか

【掛詞】
私は日本語の中でこの掛詞が最も美しいと感じるのですが、同音異義語からなるこの表現は日本以外でもありますか? 小野小町の歌にある「眺め」と「長雨」なんてとても日本語でしかできないように思うのですが。

他にも縁語や序詞などもあり、日本語はとても美しく、時にナゾかけやギャグのようなところもあり非常に面白い言語だと思うのですが、こういったひとつの言葉で他の何かを連想させる「共感覚」のような言葉遣いは日本独自のモノなのですか?

もちろん外国はそれぞれの文化の違いがありますから「日本以外の国」というのはとても抽象的で曖昧な表現になってしまうのですが、あくまで「日本はそういう概念が色濃いですよね」という前提の下での解釈の上、回答して頂けたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2012/2/2808:08:19

残念ながら、日本文化は日本人が思う(思いたがっている)ほど、独特なものではありません。

日本語は、言語学的には確かに孤立した言語、あるいは同族関係にある言語が極めて少ない言語といっていいでしょう。
しかし、人間の感性というものは、それほど地域差や民族差のあるものではありません。
具体的に言いますと、

季語……特定の語が特定の季節を想起させ、ある程度定型化して用いられるのは、どの文化圏でも同じことです。
たとえば、南ヨーロッパで「アーモンドの花」は、日本の桜と同じ位置を占めています。中央ヨーロッパでの「エーデルワイス」は、日本の福寿草にあたるでしょう。

枕詞……古代文学で、特定の語に特定の修飾語がつくことは、どの文化圏にもあります。
たとえば、ホメロスでは「海」という語に、しばしば「葡萄酒色の」という枕詞がつきます。最高神「ゼウス」の枕詞は、「アイギスたもつ」です。

懸詞……シェークスピアにどれだけの懸詞や地口落ちが用いられているかは、ご存知でしょう。もちろんシェークスピアに限ったことではありません。

どんな言語でも、それを用いる人の才能によって、「とても美しく、時にナゾかけやギャグのようなところもあり非常に面白い言語」になりうるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル