ここから本文です

解決済みのQ&A

iCloudの「me.com」メールの使い勝手はいいですか?

tasuketamaeさん

iCloudの「me.com」メールの使い勝手はいいですか?

メインでGmailを使っているのですが、iPhone購入を機にiCloudのメールも検討してます。
実際に使っている人の意見をお聞きしたいです。

1. 迷惑メール対策機能は、実用的なレベルでしょうか?

2. 掲示板などをみると、メールが届かないとか、リアルタイムのプッシュが遅いとかいう意見がありますが、どうでしょうか?

3. Gmailの設定で、me.comを送信元のアドレスとしてGmailにも取り込もうと考えてますが、他のWebメールと同様に可能でしょう
か?

4. エイリアスが3つ持てる(メインのme.comを含めて4つのme.comアドレス?)らしいですが、一旦3つの枠を消化すると、もやは既存のエイリアスを削除しても、新規にエイリアスを作成することはできませんか?
また、エイリアスでiCloudにログインできますか?

5. 転送先として複数のアドレスを登録できたり、転送メールをiCloudに残すか否か、既読にするかアーカイブするかなど、転送機能は充実してますか?

よろしくお願いします。

補足
まだApple ID は持っていません。また、今度買う予定のiPhoneが初めてのiOSデバイスなのですが、me.comのiCloudIDをそのまま同時にAppleIDとするには、iOS端末から作成しないと無理ですか?iTunesAppStoreと異なり、支払い情報なしではIDを作成できないらしいですが、本当ですか?クレジットカードが無いので、iTunesカードでもOKですか?
  • 質問日時:
    2012/2/29 09:03:28
  • 解決日時:
    2012/3/2 07:12:30
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

applepie27753さん

1.既に数年間利用しておりますが特に迷惑メールは来ていません。
どれだけ多くの場所にメールアドレスをさらしているかの方が問題になるのではないかと思っています。

2.私は特に遅れるとかの感じは持っていません。
そもそも相手がいつ送信したのか正確には判りませんから分単位で遅れない限り実用上遅れを感じる事は無いでしょう。
横で送信してみて、タイミングを計っても実用としては関係ないですからね。
チャットするなら専用のアプリを使った方が良いです。

3.G-Mail で取り込めるのは POP だけではなかったかと思います。
IMAP のサーバーですから無理でしょう。
そもそもウェブメールとして利用するとき以外は無意味でしょう。

4.エイリアスを削除すればその分新たに作成出来ます。
つまり常時最大3件のエイリアスを持てます。
エイリアスで iCloud にログインする事は出来ません。
ログインする時は必ず iCloud ID となります。
そのIDが Google のメールであれば Google のメールアドレスでログインして me.com のメールを利用するという形ですね。
iPhone からですと送信時にエイリアスのアドレスを選択しながら利用する事になります。
残念ながら送信時のデフォルトをエイリアスにする事は出来ません。

5.転送などは一応出来ます。
転送先は一つだった様な・・・
しかしフィルタ設定の細やかさでは Google に比べかなり見劣りがします。
せめて Mac の標準メール程度のフィルタが使えればかなり便利なのですが、その点はあまり期待しない方が良いでしょう。

むしろまだ Apple ID を取得していないのであれば Apple ID 用のメールアドレスとして割り切ってしまうのも良いかと。
iCloud ID の取得時に一緒に Apple ID を取得するとそのアドレスでIDが作れます。
既に Apple ID をお持ちの場合は素直にそのアドレスで登録しないと後々トラブルの原因となるので注意して下さい。

ーーー 補足に対して ーーー

me.com のメールアドレスで ID を作成するとなると iOS からでないと出来ない様です。
私も色々試しましたが少なくとも Mac からだと無理の様ですね。

iTunes かーどはどうだったろう?
画面に注意していなかったので何とも・・・
ただクレジットカードも直ぐに情報を削除出来ますから、誰かから一時的に借りられれば登録可能です。
私も知り合いの代理で登録した時は私のカードで登録してその後直ぐに削除しました。
多分カードでも大丈夫だとは思います。

まあ情報入力でカードが選べなかったらその時点で作業を中止しても問題ありません。
あきらめて Google のメールアドレスで登録しましょう。
登録後に me.com のメールアドレスが別途取得可能です。

私の知恵ノートを参照して下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19330

• 違反報告
  • 編集日時:2012/3/1 22:28:56
  • 回答日時:2012/3/1 20:44:07

質問した人からのお礼

• 成功ここら辺の情報はネットにも少ないですよね。後から、me.comを取得すると、それをメインのApple ID に据え変えることはできないらしいので、もう少し模索してみます。
  • コメント日時:2012/3/2 07:12:30

アップロード写真

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する