ここから本文です

解決済みのQ&A

タミフルの予防投与について。

maybeexoxo401さん

タミフルの予防投与について。

現在、子供がインフルエンザA型にかかっています。
発熱に気付いたのが月曜日の夕方、昨日病院に行って検査したのちインフルエンザと判明しました。


そこでタミフルの予防投与についてですが、
1度予防投与(1週間毎日1カプセル服用と聞きました)すれば今期は継続的に予防効果があるのでしょうか?
もし、また日をあけて家族が感染した場合、また実費でタミフルを処方してもらわなければならないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

この質問は、sakomamapeachさんに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/2/29 11:02:57
  • 解決日時:
    2012/3/2 12:50:39
  • 閲覧数:
    5,574
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sakomamapeachさん

リクエストマッチ!

タミフルはウイルスの増殖を抑える薬です。予防投与として服用した場合は、服用中のみ発症を防止する効果が得られます。家族に感染者が出た場合や、受験を直前に控えている場合などのインフルエンザ対策としての緊急処置だと思ってください。予防効果が1シーズン続くというものではありませんよ。

>bonbonbobyさん
>風邪をひくかもしれないから、先に風邪薬を飲んでおこう…

風邪薬は症状を緩和するもので抗インフルエンザ薬とはまったく作用機序が違います。
無知な素人によるバカげた回答です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/2 12:20:06
  • 回答日時:2012/2/29 18:05:50

質問した人からのお礼

  • 感謝お医者様と相談して、家族に感染者が出た場合うつっている可能性が高いので発症を抑えるためにも早めに対処したほうが良いとの事でイナビルを処方して頂きました。これで5日程度効果が持続するそうです。カテゴリーマスターの方お二人、また、そのほかのご回答もありがとうござました。うつったな、と思った時点で対処できる方法があるんだと勉強になりました☆
  • コメント日時:2012/3/2 12:50:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bonbonbobyさん

私の感覚からすれば、
風邪をひくかもしれないから、先に風邪薬を飲んでおこう…
これと同じです。
罹ってもないのに、飲むなんて全く必要のないことだと思います。
保険に入るのとは訳が違います。
またslowさんの質問からこんな記事もあります。
http://www.npojip.org/contents/book/kansenshogakkai-uso.pdf
大変重要な記事だと思いますよ。
-------------------
回答とはまったく関係なく質問者さんには申し訳ありませんが…
skinskin???さんの回答は、もうウンザリです。やめませんか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/29 22:08:00
  • 回答日時:2012/2/29 22:04:48

risa_xxpさん

sakomamapeachさんの回答が無いようなので横から失礼します。
タミフルの予防服用については、タミフルを飲んでいる間だけ効果が得られ、服用を終えると効果も無くなるため、効果の持続はありません。
そのため、また必要が生じた場合は予防服用すると言う事になります。
タミフルを予防服用すると、インフルエンザウイルスが感染しても細胞内で増えるのを最初から抑えますので、発症は免れると思います。

sick_taleさん

ちょっと待った。安易過ぎないか?

タミフルなんて、インフルエンザの時でさえも必要な薬ではないのだ。

よく考えなさい。わからなければ、病院に聞くとかしなさい。

ptjmwh2さん

ばくばく飲んでもいい薬じゃないぞ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/29 13:13:55

hanniballectermd2011_sheepさん

予防にもちいる場合は、インフルエンザウイルス感染症患者
に接触後2日以内に投与を開始する。
予防効果は、本剤を連続して服用している期間のみ持続する。

ということですから、10日分服用しているあいだのみ、効果が
期待できるが、インフルエンザAのあとインフルエンザBにかかる
場合もあるから、そのような場合を想定すれば、再度の予防
には、再度処方してもらう必要があることになります。