ここから本文です

我慢と辛抱の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

exloveringpoaさん

2006/5/2212:45:56

我慢と辛抱の違いを教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,543
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/5/2213:30:25

【我慢】
(名)スル
[一]感情や欲望のままに行動するのを抑え堪え忍ぶこと。辛抱すること。
「空腹を―する」「―に―を重ねる」「もはや―がならない」
[二]
(1)〔仏〕 七慢の一。実際には存在しない我が自己の中心にあると考え、それを根拠として行動する思い上がった心。おごり高ぶり。
「―邪慢の大天狗ども/太平記 18」
(2)我意を通すこと。わがまま。強情。
「和御前がやうなる―愚痴(ぐち)の猿智恵を/浄瑠璃・出世景清」
(3)〔彫るときに痛みを我慢することから〕入れ墨。〔[二](1)が原義〕

【辛抱】
(名)スル
(1)たえしのぶこと。じっとがまんすること。
「奉公へ行つた積(つもり)で―するもんだ/土(節)」
(2)がまんして働くこと。
「長年―した甲斐があって、やっと店をもてた」
〔一説に「心法」からという。「辛棒」とも書く〕

一般的な意味では、同意語、同じ意味です。

(-o-)/
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%E6%CB%FD&search_histo...
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%C9%CA%FA&search_histo...

質問した人からのコメント

2006/5/22 14:37:58

笑う そうだったんですね。。詳しく教えていただきありがとうございました。とても参考になりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

syupapa147さん

2006/5/2213:09:42

我慢には限界があり超えると爆発する恐れがあるが、
辛抱はただ耐えるのみ……