ここから本文です

犬の無駄吠えを治した飼い主さんに質問 します。うちのトイプードル、6カ月、散歩...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuuki816jpさん

2012/3/113:21:45

犬の無駄吠えを治した飼い主さんに質問 します。うちのトイプードル、6カ月、散歩中、人、犬に出会うと吠えます。どうしたら直りますか? 同じ経験されて克服された方の話しが聞きたいです。ちなみに今は吠えた時に首輪を持って自分に顔を近づけて「静かに」とにらみつけて目を合わせて言ってます。ダメですか?

閲覧数:
524
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

everkoonさん

2012/3/121:41:22

今の感じの叱り方はダメですね。
ワンちゃんにしたら「もっと吠えてもいいよ」と飼い主さんが応援
している形になってると思いますよ。
最初の方でそういう対応しちゃったんじゃないかな?
月齢的に警戒心も出てきてる時期ですから大変ですよね。

個人的におすすめの方法はショック療法ですね。
ショックと言っても大げさなものではないですよ。
しつけするときに大事なのは飼い主さんが叱ったり、していることを
悟られないことが重要です。

簡単なショック療法は「音でびっくり作戦」です。
やり方は簡単。缶(ガチャンと音がするものなら何でもいいです)を3つくらい入れた
ビニール袋をリードに通して手に持ちます。
ワンちゃんが吠えたら無言で手を放します。するとガシャっと音のするものが急に
ワンちゃんの背中に落ちるのでびっくりします。
そのあと何事もなかったようにワンちゃんと目を合わせたり声をかけたりしないで
また手に持ちます。
そして吠えたら繰り返しおなじことをします。

周りにも迷惑かかりませんし安上がりですよ。
おすすめです。

質問した人からのコメント

2012/3/7 20:47:41

なるほど!試してみます♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooryoryooさん

2012/3/115:13:52

ジャックラッセルテリアオーナーです。
人に対する吠えは「基本」ありませんでしたが、
(応用として異様な姿をした人には吠えることもありました。(笑)
異様な姿とは大きなゴルフバッグを担いでガチャガチャ音をたてながら
歩いてくる人や、荷物一杯のカートをガタガタ押しながら歩く人などです)
挨拶の仕方が未熟なパピーや、
オラオラ系の元気な♂犬や、
原っぱでノーリードで元気に遊んでいる犬に対して
よく吠えて吠えて吠えまくってました(笑)。

一番は、飼い主に「お伺い」をたてられる犬に躾けることです。
主従関係と言ってしまえばそれもそうですが、
私の感覚ではそこまで大袈裟なものではありません。
散歩中に犬が何か気になるものを見つけたとします。
その気になるものが犬にとって好印象であれ悪印象であれ、
ワン!と吠える前に飼い主の方を振り向いて
アイコンタクトがとれる訓練をしましょう。
この行為そのものが「お伺い」になります。

アイコンタクトは事前に家で練習してください。
方法はおそらく検索すれば沢山出てきます。
外での実践はこのアイコンタクトができてからです。
クリッカーとトリーツを用意しておきましょう。
出会う犬や人は、できれば協力者にお願いしたいところですが、
そうもいかない場合は普通に出会う人でかまいません。
ただし、必要以上に近づいてくる人や犬は避けてください。
しゃがみこんで触ろうとしたり話しかけてくる人は
最初のトレーニング導入時点では好ましくありません。

愛犬がワンと吠えなかった瞬間、吠え止んだ瞬間に
間髪いれずにクリッカーを一回鳴らし、
トリーツを地面にバッとばらまきます。
ばらまく数は10粒くらい。小豆くらいの大きさにカットしてください。
これを人や犬に会うたびに数回繰り返します。
吠えている最中は飼い主は何もしなくていいです。
声もかけないでひたすら鳴きやむ瞬間に気を配ってください。

犬はそうしている内に、クリッカーが鳴ってご褒美が出てくる
しくみが何か学習してきます。
クリッカーが鳴る直前の行為を「正解」と覚えるわけです。
この場合、「吠えないのが正解」です。
トリーツの量はだんだんと減らしていきます。
クリッカーは絶えず一回鳴らしてください。

だんだん犬は飼い主に対して「これが正解?」
と、お伺いをたてるように振り向いてアイコンタクトをとるはずです。
今度はアイコンタクトをとれるまでを正解とし、
とれたらクリッカーを一回鳴らしてトリーツを一粒、
手から与えます。その時「おりこう」など声をかけるといいでしょう。
こうして段階を経てレベルアップしていきます。
犬の訓練は全てにおいて地味な基本から応用へ・・です。

本当は対象物にむかって吠えたい・・んだけど
・・それは駄目なんだよね?
「はい、その通りですよ」
この訓練を続けていくうちに、だんだんと犬は
吠えたい衝動が抑えられ、やがて気にしなくなります。

私はそうやって愛犬の吠えを克服いたしました。
教えて下さったトレーナーに感謝です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hinosita39さん

2012/3/113:27:46

犬の無駄吠え矯正法を記載したサイトをご紹介します。
各項目を上から順にクリックして見れば、何らかのヒントが得られましょう。

無駄吠え矯正法=http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8A%AC%E3%81%AE%E7%84%A1%E9%A...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する