ここから本文です

送付状、添え状について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gpjwm893さん

2012/3/200:13:28

送付状、添え状について。

今度ドラッグストア(ツルハ)のアルバイトに応募しようと思っています。
求人広告のツルハの求人欄にはお店に履歴書を郵送して下さいと書いてあります。
それで、履歴書と一緒に添え状を入れようと思うんですけど、初めて書くのでよくわかりません。
自分である程度調べたんですけど、わからないところがあるのでアドバイスお願いします。
まず日付を書き、その次にアルバイト先の名前、担当者の方の名前を書くと思うんですけど、履歴書を本社に送るのではなく、店舗に送る場合でも株式会社ツルハホールディングスと書くのでしょうか?
あと、担当の方が二人いる場合は、どう書けばいいんでしょうか?
そして、その次に自分の住所を書いて、次に文章ですが、
拝啓、貴社ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、2月26日付の求人情報紙ザ・タイムリーの求人欄で、貴社の求人広告を拝見いたしました。
つきましては、履歴書を郵送いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
で、最後に右端に敬具で大丈夫ですか?
直した方がいいところなどありましたらアドバイスお願いします。
あと、手書きではなくパソコンで作成しようと思ってます。

補足ご回答ありがとうございます。
宛名の書き方なんですけど、

株式会社ツルハホールディングス
ツルハドラッグ ○○○店
採用ご担当者 ○○様 ○○様

こんな感じでいいでしょうか?

閲覧数:
9,247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/217:15:30

私も先日、アルバイトの応募で先に履歴書郵送となっていたので送付状を作成しました。

1行目:日付(投函日)(右寄せ)
2行目:会社名(株式会社~でいいと思います) 御中 (左寄せ)

3行目:自分の住所の郵便番号
4行目:自分の住所
5行目:自宅電話番号
6行目:連絡先(携帯電話の番号)
7行目:メールアドレス
8行目:自分の名前

3~8行目はすべて右寄せ

拝啓、貴社ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。
(改行)
さて、2月26日付の求人情報紙ザ・タイムリーの求人欄で、貴社の求人広告を拝見いたしました。
つきましては、下記の応募書類を同封いたしますので、ご査収くださいますようお願いいたします。
ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

敬具(右寄せ)

記(中央揃)

1.履歴書 1 通(中央揃)
2.職務経歴書 1 通(中央揃)

以上(右寄せ)

※職務経歴書がなければ「1.履歴書 1通」のみで大丈夫です。
作成はパソコンでも大丈夫です。

宛名で担当者が2名いる場合は、株式会社~ ☆☆店 ○○様 ●●様と(できれば2行で)連名で記入してOKです。

【補足について】
宛名は縦書きがビジネスの基本なので縦に書いたとして○○様と●●様は別の列に書く方がいいと思います。
3列目「採用ご担当 ○○様」(ちなみに担当者ではなく「ご担当」のみで)
4列目「●●様」
画面では伝わり辛いですが、名前の上の文字が横並びになるように書きます。

質問した人からのコメント

2012/3/2 17:44:47

ご回答ありがとうございます。補足についてですが、添え状のアルバイト先や担当者の方の名前の書き方について聞きました。添え状は横書きなので補足に書いたみたいに書いて大丈夫ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/204:56:36

アルバイト応募にそんなのいらない。どうしてもだったら職務経歴書を出しましょう。