ここから本文です

X JAPANはPATAはもう年でしょうか

xxxx_semento_xxxxさん

2012/3/200:29:30

X JAPANはPATAはもう年でしょうか

yoshikiなどは年ってこともあって全盛期のようなドラムは難しいでしょうが、
ギターのPATAやSUGIZOもずいぶんミスが目立ちますよね。
特にXって曲のPATAのソロフレーズ。
90年代のように綺麗に弾けてないですよね。
2010年ではなぜかハイポジションで弾いてないですよね。
XJAPANが再結成してからのオルガスムだって、ソロがめちゃくちゃ・・。


ギタリストも年取ると腕も落ちるものなのでしょうか?
それともテンポが落ちてるからなかなか合わないんでしょうか。

閲覧数:
20,379
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blogyomiさん

2012/3/421:56:22

Pata本人が言うには楽屋ではいつも
Xの曲って早いんだよ(笑) と言っているらしいです
Xは97年1度解散してからメンバーはHideの葬儀以外顔を合わせていないはずです
Xメンバー全員10年間Xの曲を弾いていなかったといえます
なおオルガスムのソロは確かPataがその日によって弾き方を変えていると聴いています。
Blue Bloodレコーディングの時もオルガスムソロは1発撮りといううわさもあります。

年とって早弾きできなくなったというケースはまず聞きません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chie5_chiecoさん

2012/3/603:14:03

最近の海外ツアー中などは禁酒を命じられているようで、
しかもそのツアー中だと調子が良いので
年というよりはアルコールのせいなんじゃないでしょうか。
実際移動中など見かけると手が震えていたりしますし
飲んだあと見かけたときはもう一人では歩けないくらいまで飲むのでかなり体に負担がかかっていると思います。

keionsizeさん

2012/3/414:07:13

まだまだPATAはうまいですよ。
PATAの歳で腕が落ちるならB`zの松本孝弘はグラミー賞をとれてないはずです。

boktainetさん

2012/3/220:14:00

たぶん落ちません。

80年代にでてきたシュラブネル系ギタリスト(ポール・ギルバート、イングヴェイ、リッチー・コッツェン等)は年くっている人で50歳くらいですが、

「年をとったから速弾きができなくなっちゃったよ~。」なんていう人は聴いたことがありません^^;

練習していないか、それとも病気を患っているとか....

2012/3/210:27:26

歳のせいもあるんだろうけど、しばらくそのフレーズを弾いてなくてそれで弾けなくなった、という事もあるかも?
自分もそうですけど、昔練習して弾けてた速いフレーズが今は弾けなくて、でもそれと同じくらいの速い別のフレーズは弾けるという事もあるので腕が落ちるというより手が馴染んでないのかも。

SUGIZOに関してはhideのパートを弾いているという事で、hideの手癖とSUGIZOの手癖の違いでミスがあるかも。
若いうちにコピーするのと、ある程度の年齢になって自分の手癖がついてから他人のコピーをするのとでは違いますからね。

「かも」という不確定要素ばかりで申し訳ありません^^;

2012/3/200:54:25

おとといRa:INのライブ行きました。

めちゃくちゃハイポジでピロピロしてましたけど、、、やっぱりXの曲は難しいんですかね。


蛇足ですが、チョビヒゲ生やしてリリーフランキーみたいになっていたのはビックリしました(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。