ここから本文です

ネクタイによくシミがつきます。家ではお洗濯できないと思い込みいつもクリーニン...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

purinnpafye123さん

2006/5/2308:18:54

ネクタイによくシミがつきます。家ではお洗濯できないと思い込みいつもクリーニングに出しております。
ネクタイのシミは家にでも何とかなるのでしょうか?
(ネクタイのクリーニングも1本500円くらいかかりますので・・・)
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
17,009
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/5/2317:04:10

化繊ならザブザブ洗えますが、
シルクを自分でシミ抜きするのはオススメ出来ません。
シルクと言うのは色の堅牢度が非常に低い上に
繊維が三角形に構成されているので
僅かな摩擦で繊維が毛羽立ってしまい、色が抜けたように見えてきます。
ネクタイを日ごろ使う男性なら、
ネクタイにこぼしたシミを大急ぎでハンカチで拭き、
その後に白っぽくなった経験が誰にでもあると思います。
いま手元にあるなら、ネクタイを首に当ててから見てみると分かると思います。
染み抜きはクリーニング屋さんに任せましょう。
結果的にその方が長持ちします。
色が白っぽくなってからクリーニング店に持ち込んでも復旧は不可能になります。
綺麗になったら自分で衣類用の撥水スプレーをして次回からの汚れ止めを
しておくと安心です。
次ぎに何かをこぼした時には慌てて拭かず、上からティシュなどで軽く
押さえるだけで綺麗になります。
擦ると撥水の皮膜をい取ってしまいます。

質問した人からのコメント

2006/5/27 12:20:17

降参 大変参考になりました。有難うございました。
又ご回答いただきました皆様有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doacvc10さん

2006/5/2314:01:03

ネクタイは、ご家庭でも洗えますよ。

ただし、ネクタイには「色落ちするもの」と「色落ちしないもの」があります。

ネクタイを洗う前にまず色落ちテストを行い、どちらのタイプか調べてください。

目立たない個所に洗浄液をつけ、白い布で包んで手揉みすると色落ちの有無がわかります。

ちなみに、紺・赤・茶・黒の生地に白など薄い色模様を織り込んだもの、

捺染・プリントしたもので色落ちするタイプのネクタイは洗えませんので、ご注意ください。



詳しい洗い方は、こちらに詳しく載っているので、参考にしてみて下さい!
http://www.joybeck.jp/cleaning/necktie.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pokotan3373さん

2006/5/2308:58:44

ネクタイの生地が絹でしたら、
コーヒーなどの空き瓶にベンジンを3分の1と、
台所用中性洗剤を小さじ半分入れます。
ネクタイを入れて、しっかりフタをして10分ほど置きます。
瓶から出して乾いたタオルでベンジンをよく吸い取ります。
風に当てて乾かしてからスチームアイロンをかけます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maronjijiさん

2006/5/2308:31:16

ネクタイの染みについてはお答えする知識は持ちえませんが、染みが付きにくくする方法をお答えします。

私は首が太く短めで、やはり一日ネクタイをすると染みになっていました。勤務先でカジュアルな服装を認められてからは着用を止めました。

しかしネクタイが必要な事も有ります。全てのワイシャツが首ぴったりでしたので、1センチ程度大き目のサイズにしました。当然ネクタイは皮膚から離れた状態になります。その後ネクタイに染みを作る事はなくなりました。

ごちゃごちゃと書きましたが、要は少々首周りのサイズが大きめのシャツに変えると言う事です。気が付いてから他人の状態を見ると、大抵の人がその状態のようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hot_usachanさん

編集あり2006/5/2308:31:06

姑が一晩つけおきして、バケツでざぶざぶあらっていました。
ドライ用では落ちないだろうと、普通の洗濯洗剤を溶かして。
捨てるにはもったいないし、クリーニングに出すほどいいものでもないネクタイ10本ほどです。
すっかり綺麗になりました。。。。。。。。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mana_ilandさん

2006/5/2308:24:46

家でドライクリーニングしたら落ちると思いますが・・・
私は2,000円くらいのネクタイにして汚れたらポイしてます
ホントクリーニング高いですよね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する