ここから本文です

解決済みのQ&A

ネクタイによくシミがつきます。家ではお洗濯できないと思い込みいつもクリーニン...

purinnpafye123さん

ネクタイによくシミがつきます。家ではお洗濯できないと思い込みいつもクリーニングに出しております。
ネクタイのシミは家にでも何とかなるのでしょうか?
(ネクタイのクリーニングも1本500円くらいかかりますので・・・)
アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2006/5/23 08:18:54
  • 解決日時:
    2006/5/27 12:19:22
  • 閲覧数:
    16,258
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

niroroknet1234567さん

化繊ならザブザブ洗えますが、
シルクを自分でシミ抜きするのはオススメ出来ません。
シルクと言うのは色の堅牢度が非常に低い上に
繊維が三角形に構成されているので
僅かな摩擦で繊維が毛羽立ってしまい、色が抜けたように見えてきます。
ネクタイを日ごろ使う男性なら、
ネクタイにこぼしたシミを大急ぎでハンカチで拭き、
その後に白っぽくなった経験が誰にでもあると思います。
いま手元にあるなら、ネクタイを首に当ててから見てみると分かると思います。
染み抜きはクリーニング屋さんに任せましょう。
結果的にその方が長持ちします。
色が白っぽくなってからクリーニング店に持ち込んでも復旧は不可能になります。
綺麗になったら自分で衣類用の撥水スプレーをして次回からの汚れ止めを
しておくと安心です。
次ぎに何かをこぼした時には慌てて拭かず、上からティシュなどで軽く
押さえるだけで綺麗になります。
擦ると撥水の皮膜をい取ってしまいます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/5/23 17:04:10
  • 回答日時:2006/5/23 08:57:57

質問した人からのお礼

  • 降参大変参考になりました。有難うございました。
    又ご回答いただきました皆様有難うございました。
  • コメント日時:2006/5/27 12:20:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

doacvc10さん

ネクタイは、ご家庭でも洗えますよ。

ただし、ネクタイには「色落ちするもの」と「色落ちしないもの」があります。

ネクタイを洗う前にまず色落ちテストを行い、どちらのタイプか調べてください。

目立たない個所に洗浄液をつけ、白い布で包んで手揉みすると色落ちの有無がわかります。

ちなみに、紺・赤・茶・黒の生地に白など薄い色模様を織り込んだもの、

捺染・プリントしたもので色落ちするタイプのネクタイは洗えませんので、ご注意ください。



詳しい洗い方は、こちらに詳しく載っているので、参考にしてみて下さい!
http://www.joybeck.jp/cleaning/necktie.html

pokotan3373さん

ネクタイの生地が絹でしたら、
コーヒーなどの空き瓶にベンジンを3分の1と、
台所用中性洗剤を小さじ半分入れます。
ネクタイを入れて、しっかりフタをして10分ほど置きます。
瓶から出して乾いたタオルでベンジンをよく吸い取ります。
風に当てて乾かしてからスチームアイロンをかけます。

maronjijiさん

ネクタイの染みについてはお答えする知識は持ちえませんが、染みが付きにくくする方法をお答えします。

私は首が太く短めで、やはり一日ネクタイをすると染みになっていました。勤務先でカジュアルな服装を認められてからは着用を止めました。

しかしネクタイが必要な事も有ります。全てのワイシャツが首ぴったりでしたので、1センチ程度大き目のサイズにしました。当然ネクタイは皮膚から離れた状態になります。その後ネクタイに染みを作る事はなくなりました。

ごちゃごちゃと書きましたが、要は少々首周りのサイズが大きめのシャツに変えると言う事です。気が付いてから他人の状態を見ると、大抵の人がその状態のようです。

hot_usachanさん

姑が一晩つけおきして、バケツでざぶざぶあらっていました。
ドライ用では落ちないだろうと、普通の洗濯洗剤を溶かして。
捨てるにはもったいないし、クリーニングに出すほどいいものでもないネクタイ10本ほどです。
すっかり綺麗になりました。。。。。。。。。。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/5/23 08:31:06
  • 回答日時:2006/5/23 08:29:47

mana_ilandさん

家でドライクリーニングしたら落ちると思いますが・・・
私は2,000円くらいのネクタイにして汚れたらポイしてます
ホントクリーニング高いですよね・・・