ここから本文です

解決済みのQ&A

銀行口座の解約について教えて下さい。1.口座を作った支店でないと解約できない...

wqmqt303さん

銀行口座の解約について教えて下さい。1.口座を作った支店でないと解約できないのでしょうか?2.通帳もカードも無いし印鑑もわかりません。解約できますか?

補足
身分証明証が必要とありますが、口座を作った時と姓が変わっている場合はどうなりますか?
  • 質問日時:
    2012/3/4 12:08:56
  • 解決日時:
    2012/3/11 23:32:22
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sanjilupinさん

銀行は原則、つくった支店でないと解約はできません。
それ以前に「通帳もカードもない。印鑑もわからない。」とのことなので通帳とカードの喪失届を出さなければいけません。
印鑑は金融機関によって調べるのに本人確認書類を要求されることもあるので、家にある印鑑全てと健康保険証を持っていけば間違いないとおもいます。
印鑑も該当するものが無い場合は「印鑑の喪失届」も必要になります。
通帳とカードの再発送には手数料がかかりますので、必要のない口座なら再発行なしで口座解約をしてもらえばいいと思います。
ただ、残高が3万円以上の場合、印紙代「200円」かかる場合があります。
喪失届を出してから解約するまでは数週間かかると思ってください。
本人確認を厳重にするために、金融機関から照会書が発送されますので、そこに記載されている日にち以降にならないと手続きしてもらえません。
照会書を持っていくときも本人確認書類(免許証・保健証)と印鑑を持って行ってください。

結婚などによって姓名が変わっている場合は、名義変更の届をださなければなりません。
住所が変わっている場合も住所変更届を出さなければなりません。
姓名及び住所が変わっている場合は、戸籍抄本や住民票を持参します。
旧氏名と旧住所が変更されたことを証明できる書類です。
住所が一回しか変わってない場合は住民票をとれば前住所が記載されていますが、数回住所を替わっている場合は届け出ている当時の住所が記載されていないので、姓名が変わったことが証明できる戸籍抄本と現住所が記載されている書類、「免許証」「健康保健証」など、今の姓名と現住所とが確認できるものを一緒に持参すれば大丈夫です。
一番簡単なのは「免許証」の裏面に姓名と住所の変更が一緒に記載されていれば「免許証」だけで大丈夫だと思います。
・戸籍抄本(姓名が変更したことが記載されているもの)
・現在の氏名と住所が記載されている、免許証・健康保健証・パスポート
上記二つを持参すれば間違いなく手続きがとれます。
(金融機関勤務談)

• 違反報告
  • 編集日時:2012/3/7 00:47:42
  • 回答日時:2012/3/5 15:42:42

質問した人からのお礼

• ありがとうございます。とても参考になりました。
  • コメント日時:2012/3/11 23:32:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mi1809tsbtさん

免許証等があれば、どこの支店でも口座番号は調べてもらえるとは思います。
印鑑が判らないのも、印鑑を全部持って行き、免許証等があれば、どの印鑑が該当するのか、どの印鑑も該当しないかは、調べてもらえると思います。
でも、持って行った印鑑すべてが、口座の印鑑に該当しなければ、口座の印鑑を改印する手続きをしなければ、口座の解約は出来ないと思います。
銀行によっては、他の支店でも、印鑑の改印は受付てくれても、口座がある口座店以外の窓口だと、改印した印鑑が、すぐその場で有効にならない銀行もあります。
すぐ、有効にならないという事は、改印した すぐその場で 口座の解約も 何も出来ないという事です。
そうゆう銀行もあるので、もし、口座の印鑑が どれも該当しなかったら、改印の手続きだけして、後日、解約するために もう一度 窓口に行かなければならないかも知れないです。
他の支店の窓口だと、そうなってしまう銀行もありますよ。

確実なのは その銀行に問い合わせてみることだと思います。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/4 14:20:51

bochinbochinnnnさん

東京三菱UFJは1が出来ました。
銀行によって様々なようです。(また出来るようになっているところもあります)
従って、銀行名を言えば、具体的に答えてくれると思いますよ。

amenimomakezuyukinimoさん

三井住友銀行はできると言ってました。最寄の支店に休眠口座があるのがわかり500円の残高。通帳も印鑑もどこにあるかわからないので、通帳を再発行してもらうと1000円ぐらいかかる。なので新しく口座を開設して、古い口座を閉じればよいと言われました。

sawakyocoさん

1.銀行によります。口座開設店でないと手続きできなかったり、取り次いでくれたり、どこの支店でも解約できたり。
2.本人確認書類を持ってとりあえず銀行に行って調べてもらって下さい。正当受取人と確認できれば解約に応じてもらえます。そのときには他の書類の提出を求められると思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する