ここから本文です

PC版Skyrimのアップデートについて

質問者

seito0505さん

2012/3/423:01:31

PC版Skyrimのアップデートについて

先日日本語版を探しにいってなかったのでしぶしぶ英語版を購入して
さっそくプレイしてみたらびっくり スチームで日本語化できたのです!
関係ないですね失礼しました

本題なのですがこのシリーズの醍醐味と行ってもいいであろうMODを導入しようと思いまして
SKSEを導入しようと思ったところスカイリム本体のバージョンをアップしてくれとのエラーが・・・

あれ?自動アップデートじゃないの?と思いつつ知り合いにアドバイスをもらいながらも
改善できず・・・
同じような状態の人をネットのブログで見つけましたがすこし違う状態
一体どうすれば最新版にアップデートできるんでしょうか
手動でアップデートすることは不可能なんでしょうか?
まだ購入して2日程度なので自分の調べ方が足りない部分もあるかもしれませんが
この状態を解決できる方がいらっしゃいましたら是非ご助力お願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

zeekbrawnさん

編集あり2012/3/423:36:32

steamで日本語化出来た~という感じからすると、steam上のSkyrimの言語を”日本語(japanese)”としてプレイしているのではないでしょうか?

実はSkyrimの英語版と日本語版~というのは、ゲームである実行ファイル(TESV.exe)が言語毎に仕様が異なっています。
そして「SKSE」はスクリプト拡張系MODという物なのですが、日本語版exeには対応していないのです。
その為「SKSE」を使いたい場合は、英語版等にSkyrimを変えないと使用できませんよ。

折角日本語でプレイ出来るのに、SKSEを使いたい為に英語にするのは・・・と思うかも知れませんが、そこは解決方法が有ります。
PC版は英語/日本語と言語を自由に変える事が可能な事から、日本語状態のゲームデータから言語部分のファイルをバックアップしておいて、英語版状態のゲームデータに追加・・・英語版exe+日本語言語 といった事が可能なのです。(言語を変えるたびに、差分データのダウンロードが始まります)
英語版exe+日本語言語の状態ですと、日本語のままMOD導入に不都合なくゲームプレイ可能だったりします。
詳しい手順は以下URLで。
他にも「Skyrim 英語版 日本語化」などで検索すれば、幾つか説明している処が出てくると思いますよ。

http://wiki.skyrim.z49.org/?FAQ%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD

ちなみに、steamで登録されているゲームは、標準で自動アップデート状態になっています。
バージョン云々に関しては、ネット接続さえされている状態であれば、steam起動時に勝手にアップデートが行われますよ。

尚、英語版exeと日本語版exeは仕様が異なる・・・と先に述べましたが、英語版(及び海外版)のバージョンはv1.4.2.7、日本語版はまだv1.3状態だったかと。
これはPS3/Xbox360の日本語版Skyrimも同じように古いバージョン状態のままだったりします。
恐らく今月中には日本語版にもアップデートは確実にくるとは思いますけどね。

質問した人からのコメント

2012/3/5 11:04:03

抱きしめる 親切丁寧なご回答ありがとうございます!!
ということはSkyrim本体はバージョンアップされているが
日本語バージョンを使ってるいるためにSKSEがエラーを吐き出している
ということなんでしょうか?このアドバイスを元にまた自分であれこれ試してみます
本当にありがとうございます!
せっかく買ったのに楽しめなかったらどうしようかと思ってました・・・
感謝します!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する