ここから本文です

オークションで安く落札できるコツってありますか?

fukunagawwwさん

2012/3/501:03:43

オークションで安く落札できるコツってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwqfr884さん

2012/3/902:18:19

普通、オークションのコツや、おいしい話は誰もが教えたがらないですが、当方は教えてしまいます。

基本的に考えていることは、皆一様に同じで、誰もがお得に出品物をGETしたい気持ちは同じですから、そうそう、旨いものは転がっていませんが、と思っていたら【美味しいのが、たまに転がっているのがオークションの醍醐味】ですよね^^

①当方の経験上、【例えば・3/9日に出品され、オークション終了日が3/10の夜だとしましょう。その場合、ウォッチ登録されている人数も少なく、かつ、出品時が安い状態なら『安く入手できる期待は大』ですが、需要があればあるほど『市場価格に金額が近づき、結果旨みが無くなります。』】要は、オークション出品時から終了日(落札日)まで期間が少ない設定の場合は、状況により【旨みのある落札】が出来るかもしれません。(オークション出品物が総合的に『市場価格に対し、旨みがあるか、ないかで判断します』)

②皆さんお馴染みの、【自動延長なし】を虎視眈々と狙うパターン。
【出品時1円で出されており、終了時間の延長がなく、途中で入札が誰かにされていたとしても、オークション終了時間ギリギリで入札し、自分の納得いく金額を終了直前で『ビシッ』と入札、落札するパターン】

③【『季節はずれ』の品物を狙う】
夏に、冬物コートや暖房器具を必要とする人がいないですが、要はそれを狙うというパターン。
これだと、ライバルも少なくなり、高値になりにくいですが、逆に言えば『季節はずれ』を出す出品者も少ないですが、引越し等で季節はずれの物を処分するのを狙うというところでしょうか。
当然、自身も使用しないので、転売目的?になってしまうかもしれませんが、秋になり需要が高まる頃を見計らって、オークションに出品するというパターン。

④【しっかり検索(探す)】
検索エンジンを信用しすぎて、例えば、オークションのTOPページで『ダイソン』と入力し、出てきた『掃除機』がオークション上に出品されているダイソン掃除機と思われたら、大間違いです。
オークションのTOPページからの大雑把なタイトル検索ではなく、【家電、AV / カメラ】→【掃除】→【掃除機一般】または【サイクロンタイプ/ダイソン】まで入り、希望金額の物を探したりし、【より、深く探す】という事を忘れてはなりません。
オークションのTOPページからの検索エンジン頼りで終わってしまっていては、中々旨味のある出品物とは出会えません。

⑤他は、既に出ている方法ですが【あえて、微妙に間違えやすい違う名前で検索してみる】等、一般的に『ヴィダルサスーン』→『ビダルサスーン』という感じ、ただ、最近の検索エンジンは賢いので『ビダルサスーン』で検索しても、きちんと『ヴィダルサスーン』で表示してくれるので、意味があまりないですが、こういった感じで【誰もが見落とすであろう、抜け道】を、追求し探し続ける
事で、他者よりもお得な出品物と出会えるチャンスは増えるかと思います。

⑥【送料が掛かりそうなものを、あえて狙う】
あくまでも、ご自身が使用する前提の方が『旨み』があるかも知れませんが、送料が高額になりそうな物でも、たまに探してみると良いものが落ちています。
例えば【クッション】を例に挙げますと【軽いが、大きいし、その辺で購入できる。そのうえ、送料が高そう】というものであっても、【高級本革使用・低反発!大きく枕にも使える!】(あくまで例ですよ)が1円で出されていて、1円で落札でき、送料が全国一律500円の送料だった場合、【501円】で落札できたということになります。
実際、クッション等はそんなに、競争が少ないカテだとも思います。

⑦【競争相手が嫌がる『競争相手になれ』】
終了間際の10分間以内に『入札したら10分また延長時間が続く、事を利用し、相手の根気が就きはてるまで、ちまちま追い込む』精神的に揺さぶりを掛ける為『10円ずつ上げていった金額を、時には500円くらい一気に吊り上げ、次に相手が入札する時ビビらせる。というのを時間一杯、交互に繰り返したり』(性格悪いですね^^)
自分から見て、『旨みがなくなった時点で、キッパリと入札を諦める』というところですかね。

⑧【オークション終了時間が、平日の日中が狙い目】
平日の日中、大雑把な言い方ですが、要はサラリーマン等、一般的な勤務時間帯は、皆、仕事に追われており、オークションバトルをやっている暇はありません。
そんな、時間帯に終了時間設定されているものは、狙い目です。(ライバル少ない可能性)

色んな、オークションのコツを覚え、駆使して、『如何に安く落とすか』を極めるには、経験が必要ですね。

質問した人からのコメント

2012/3/9 15:20:35

降参 自分のためにこんなに詳しくありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル