ここから本文です

引き寄せの法則で妄想とは何が違うのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

go_to_dokkaさん

2012/3/602:44:37

引き寄せの法則で妄想とは何が違うのでしょうか?

あるアイドルを妄想の中で付き合っているオタクは結構いると思います。
しかしアイドルがオタクっぽい人と付き合っている等の報道ってみた事無いです。

自分の今とは違う肉体や、地位や、状況を妄想している人もいると思います。
でもそれも叶ったなんて話は昔から聞きませんよね。

そもそも○○を妄想してた→その願いがかなった!
という事があればもっと昔から引き寄せの概念は認知されていたに違いありません。

妄想が現実化されない理由は想像対象を信じて想像しないからでしょうか?

妄想というのは引き寄せの法則の条件とされる“イメージ”や“いい感情”や“ビジュアライゼーション”等を満たしてるのに創造されないのはなぜなのでしょうか?

閲覧数:
3,193
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biospark2525さん

編集あり2012/3/607:13:39

ぼくの理解では…

イメージした通りの現実が起きるのではなく、「そのときに“感じていること”をエッセンスとした現実」を引き寄せます。

決して、「楽しい妄想をしていれば、妄想通りのことが起こる」とか、「“いい感情”を感じながら思考したことはその通り実現する」ということではありません。

現実化するのは、その人が意識的、無意識的に信じていること(意識や思考の傾向、価値観、人生観なども含む)です。その全体が、本人にとって本質的にどのようなことであるかということは、そのときの「感情」がいわば“目安”として教えてくれるのです。「感情」とは、いま引き寄せつつある現実がどのようなものであるかを教えてくれる“バロメーター”のようなものであって、「感情」が引き寄せる力をもっているわけではなく、また、「感情を込めて願望をイメージするほど実現のスピードがアップする」という(きわめてありがちな)種類のものでもありません。



アイドルと付き合うことを妄想している人で、かついつまでも付き合えない人は、

「アイドルと付き合う」
という思考と

「…んなわけないか」
という思考が

同じくらい働いている、というしかありません。

そのバランスによって、

・「アイドルと付き合うという現実を引き寄せつつある」

または

・「いつまでもその実現を自分でじゃましている」

という状態を現実化しているのです。

「アイドル」が「偶像」を意味するように、もし本人が「おれの理想は現実(3次元)にはおらず、アイドルや2次元にしかありえない」などと思っていたら、その時点で「現実としてありえない」ことになります。


あるいは、

彼にとって「アイドルと付き合う」ということが、たとえば「誰にも邪魔されず、自分を喜ばせてくれる存在がいる」といったものであったら、そのエッセンスをすでに現実として引き寄せているとも言えます。…彼がどんな妄想をするか、誰も邪魔しませんし、そのアイドルは彼に楽しい思いを与えるきっかけになっています。そういう関係が彼にとっての「アイドルとの付き合い方」なのです。



いずれにせよ、「アイドルと付き合う」ということが、本人にとって、本当のところ何を意味するのか(エッセンス)、が現実化するのです。




引き寄せの法則における「感情」の取り扱いは、非常に誤解されやすい点のひとつ、という印象があります。『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』シリーズではそのあたりがわかりやすく説明されているのでおすすめです。

質問した人からのコメント

2012/3/11 16:14:00

成功 他の方でも書いてくれていた方がおられましたが“現実化するのは、その人が意識的、無意識的に信じていること(意識や思考の傾向、価値観、人生観なども含む)”この文に魅かれ選ばせて頂きました。
皆さん大変参考になりました、ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/618:03:41

go_to_dokkaさん こんにちは。

誰もが自分の望む現実を引き寄せています。それはオタクさん達も同じです。

彼らは恋愛という人間関係を築くことよりも、アイドル(偶像)という形態やサービスを愛しています。望んでいることのエッセンス(本質)が引き寄せられるのですから、彼らはアイドルにまつわるCDやグッズ、コンサートやイベントなどを引き寄せることになります。

逆に、アイドルを見ても、形態や芸能活動には一切興味がなく、そのアイドルが表象している人間性を愛している人達は、エッセンスであるその人間性を持った異性を見事に引き寄せて幸せな恋愛を実現しています。

また、引き寄せの法則の条件は、「イメージ」「いい感情」「ヴィジュアライゼーション」「ポジティブシンキング」「信じ切ること」ではありません。

その人がどのような価値観・人生観を持って生きているのか、どのような姿勢・態度で人生や今の現状と向き合っているのかということです。それらが外界に反映されるのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/617:45:21

引き寄せの法則で願いが叶ったと言う話は聞いたことがありません。人間の欲望は限りないので無理でしょう。あっともう少しだったと言う話は良くありますが、フリーメーソンの引き寄せの法則が間違いなのではないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/607:55:12

引き寄せの法則も妄想ですが、大切なのは、”いかにリアリティーを感じるか”です。

妄想も、リアリティーを強く感じれば、引き寄せの法則も成功するということです。

オタクに関してですが、世間から「キモい」という目で見られるほど、強いリアリティーを感じる必要があります。
リアリティーを感じた場合、妄想だけにとどまらず、実際に行動を起こそうという場合も出てきます。
つまり引き寄せの法則は、単なるオカルトではないのです。

ちなみに、「気功」も同じような原理だと思います。
自分が強いリアリティーを感じ、患者に向かって気を送って病気を治すということは、昔からあります。
田中角栄の体を治すという取り組みも実際にありました。

自分の体の場合、もっと簡単に動きます。
目を大きくすることも、身長を伸ばすことも、癌細胞がとれることも、
腫瘍がとれることも、うつ病になって頭の時間が止まり、60歳なのに20歳の姿、容姿をしているなど、
いずれも症例はありました。

要するに、脳は非常に単純なのです。
自分が思ったことは、そのまま体に響きます。
不安になって胃が痛くなることも同じと言えるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mu43xjeq4gさん

2012/3/603:22:48

妄想は、現実逃避。
引き寄せの法則は、自己暗示。イメージトレーニング。


妄想は、想像して、努力も、行動も、何もしない。現実離れしている。
引き寄せの法則は、想像して、行動する。あまり現実離れしていない。


例えば、
妄想は、普通の社会人が、「プロ野球選手になって、活躍して、年収が1億円になればいい」と思うこと。
引き寄せの法則は、アスリートが試合前に、自分が試合で活躍している姿をイメージすること。


だから、
妄想は、現実逃避。
引き寄せの法則は、自己暗示。イメージトレーニング。

僕はこんな感じでとらえています。

引き寄せの法則を実践できる人は、ある意味すごいと思います。
引き寄せの法則を信じて、何年も同じことを想像している人がいることを考えると、並々ならぬ「執着」を感じてしまいます。
その「執着」が悪い方向に行くことを防ぐために、「いい感情」とあるのではないでしょうか。
片想いの人が、何度も、しつこくアプローチして、その感情に負けて、交際を始めるパターンと同じですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arahaakubaruさん

2012/3/603:08:34

願いがかなうと、信じきらないからです。

信じきることで、願いが実現する。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する