ここから本文です

引き寄せの法則で妄想とは何が違うのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

go_to_dokkaさん

2012/3/602:44:37

引き寄せの法則で妄想とは何が違うのでしょうか?

あるアイドルを妄想の中で付き合っているオタクは結構いると思います。
しかしアイドルがオタクっぽい人と付き合っている等の報道ってみた事無いです。

自分の今とは違う肉体や、地位や、状況を妄想している人もいると思います。
でもそれも叶ったなんて話は昔から聞きませんよね。

そもそも○○を妄想してた→その願いがかなった!
という事があればもっと昔から引き寄せの概念は認知されていたに違いありません。

妄想が現実化されない理由は想像対象を信じて想像しないからでしょうか?

妄想というのは引き寄せの法則の条件とされる“イメージ”や“いい感情”や“ビジュアライゼーション”等を満たしてるのに創造されないのはなぜなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biospark2525さん

編集あり2012/3/607:13:39

ぼくの理解では…

イメージした通りの現実が起きるのではなく、「そのときに“感じていること”をエッセンスとした現実」を引き寄せます。

決して、「楽しい妄想をしていれば、妄想通りのことが起こる」とか、「“いい感情”を感じながら思考したことはその通り実現する」ということではありません。

現実化するのは、その人が意識的、無意識的に信じていること(意識や思考の傾向、価値観、人生観なども含む)です。その全体が、本人にとって本質的にどのようなことであるかということは、そのときの「感情」がいわば“目安”として教えてくれるのです。「感情」とは、いま引き寄せつつある現実がどのようなものであるかを教えてくれる“バロメーター”のようなものであって、「感情」が引き寄せる力をもっているわけではなく、また、「感情を込めて願望をイメージするほど実現のスピードがアップする」という(きわめてありがちな)種類のものでもありません。

アイドルと付き合うことを妄想している人で、かついつまでも付き合えない人は、

「アイドルと付き合う」
という思考と

「…んなわけないか」
という思考が

同じくらい働いている、というしかありません。

そのバランスによって、

・「アイドルと付き合うという現実を引き寄せつつある」

または

・「いつまでもその実現を自分でじゃましている」

という状態を現実化しているのです。

「アイドル」が「偶像」を意味するように、もし本人が「おれの理想は現実(3次元)にはおらず、アイドルや2次元にしかありえない」などと思っていたら、その時点で「現実としてありえない」ことになります。

あるいは、

彼にとって「アイドルと付き合う」ということが、たとえば「誰にも邪魔されず、自分を喜ばせてくれる存在がいる」といったものであったら、そのエッセンスをすでに現実として引き寄せているとも言えます。…彼がどんな妄想をするか、誰も邪魔しませんし、そのアイドルは彼に楽しい思いを与えるきっかけになっています。そういう関係が彼にとっての「アイドルとの付き合い方」なのです。

いずれにせよ、「アイドルと付き合う」ということが、本人にとって、本当のところ何を意味するのか(エッセンス)、が現実化するのです。

引き寄せの法則における「感情」の取り扱いは、非常に誤解されやすい点のひとつ、という印象があります。『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』シリーズではそのあたりがわかりやすく説明されているのでおすすめです。

質問した人からのコメント

2012/3/11 16:14:00

成功 他の方でも書いてくれていた方がおられましたが“現実化するのは、その人が意識的、無意識的に信じていること(意識や思考の傾向、価値観、人生観なども含む)”この文に魅かれ選ばせて頂きました。
皆さん大変参考になりました、ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加