ここから本文です

解決済みのQ&A

前面給紙と背面給紙の両方できる複合機プリンターってありますか?

ppppichannnnさん

前面給紙と背面給紙の両方できる複合機プリンターってありますか?

6色独立インクタイプの複合機で
普通用紙は前面給紙、厚みのある用紙は背面給紙と使い分けできる機種ってありますか?
現在店頭で並んでる商品、もしくは1〜2年前までの機種でありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2012/3/6 09:16:15
  • 解決日時:
    2012/3/9 06:49:14
  • 閲覧数:
    5,334
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ysmsdsさん

エプソンは前面でも厚紙に対応してますが、背面は少ないです。

http://kakaku.com/item/K0000148503/

CANONでは多いようです。
5色
http://kakaku.com/item/K0000282926/
6色
http://kakaku.com/item/K0000282928/

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/6 10:18:00
  • 回答日時:2012/3/6 10:10:50

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。参考になりました。
  • コメント日時:2012/3/9 06:49:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

a123acngさん

プリンタの修理屋です。

あるけど、無い。
こんな答えになります。

問題は6色独立インクタンクというところ。

どうして6色が必要なのか?
6色=高画質という幻想にとらわれていませんか?


キヤノンは給紙に関してはOKですけど、エプソンの6色とは意味が違います。
エプソンは昔からのスタンダードな6色です。(薄いシアンとマゼンタを追加した6色)

キヤノンの6色は、極端な言い方をすれば、「常時5色」となります。
ただし、最近のスタンダードな6色モデルも、フルに6色で使えない機種もあるようで、写真印刷時と通常文書の印刷時に切り替えているだけとか。この辺りはメーカーでも公表していませんし、判りません。

キヤノンのW黒モデルでも黒の染料インクを使うのは、ごく限られた条件のときだけです。
2008年頃から、この状態は続いています。


個人的には、「6色」と言うものに魅力は感じません。
プリンタのベース性能が上がってしまい、昔のように多色を使わなくても十分画画質が出るからです。
6色モデルは、インク代が割高に付くという欠点があります。

tonehasiさん

epson機で前面から二段の給紙方式がありますが、他のメーカーは前と上からになりますが、目的に沿ったものばかりではないでしょうか。殊更6色インクに拘らなければです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/6 13:37:22
  • 回答日時:2012/3/6 09:45:33