ここから本文です

kawasakiエストレヤに乗ってる人、乗ってた人にしつもーん!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kisiisapen1031churchさん

2012/3/618:23:17

kawasakiエストレヤに乗ってる人、乗ってた人にしつもーん!!

見た目が好きなのでエストレヤの11年モデル新車で買おうとしてます。
でもレビューなどを見ていて

・錆びやすい
・収納スペースがない
・非力で高速はしんどい
・とりあえず遅い
・ツーリングで置いて行かれる...

という意見をよく見ました。
周りにエストレヤに乗ってる人がいないので実際どうなのか気になりました。
おもに通学や、ツーリングに使いたいと思っていて高速を走ることはほとんどないと思います。
あと、1年に1回ぐらい神奈川から実家のある四国まで下道とフェリーを使って帰りたいと思っています。
免許を取得して初めてのバイクなので250ccのバイクを考えています。

しかし、上記の意見を見たり使い方を考えているとninja250rのようなタイプのバイクのほうが向いているのかと思い悩んでいます。

誰か参考になるような意見を下さーーーーーーーーい!!

閲覧数:
24,736
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a6mzerofさん

2012/3/823:04:25

95年式に乗ってますが・・・。
そんなに錆び易いですかねえ?・・・。

スズキ辺りと比べれば、むしろ丈夫な方だと思うんですが。

錆は使い方次第で防げるレベルだと思います。
最近のバイクの中では金属部品が多いという点では
錆び易い部類ですが、こまめに走らせてやるだけでも
結構防げます。

カバーかけてるから大丈夫!って人が多いですが、
雨が降ったあとの湿気がカバー内に篭り、
錆を進行させます。
なので、こまめにカバーを外して乗ってやるだけで
随分変わってきますよ。


収納スペースは確かに酷いですwww。

ですが、サイドバックが付け易いというメリットもあります。
ニンジャだとデザインやらの制約が大きいですが、
エストは革でも帆布でもパニアケースでも幅広く似合いますし
比較的安く収納スペースを拡張出来ます。

カッコええバックを探す楽しみが増えた!と前向きに考えましょうwww。


遅いのはどうしようもないですwww。

これは250空冷シングルですので・・・。
ただ、直安は悪くないんですよ。
良い方向で重量感が出るので
飛ばさないなら結構ラクですよ?
腕の良さそうなトラックを見つけて
スリップに入ってコバンザメ走法していれば
長距離でも結構ラクに走れます。

私は一日最大で1100Km走った事があります。
高速で四国へ入り、酷道439を走ってまた高速で
本州へ戻りました。
流石にフラフラになりましたがwww
質問者さんは若そうなので、大丈夫でしょうwww。
それに、これが始めてのバイク。
比較対象が無いのでは?
それなら、こんなもん!って思い込めば問題なしですwww。


大型と一緒に走ると、信号発進とかでは
笑っちゃう位に置いていかれますねwww。

けど、峠だとそこまで激しく置いていかれる事は稀です。
意外なことに。
スポーツ系バイクと比べるとバンク角が浅く、非力。
普通に考えると不利なんですが、
安定感が高く、気持ちよく曲がってくれるので
コーナーを楽しんでいれば何故かそんなに離されませんwww。
登りで置いていかれても下りで巻き返して・・・って事もありますが、
操縦性が高く、乗りやすいので結構頑張ってくれます。


ただ、ニンジャ250もこの辺のバランスは良さそうなので
なんとも言えないですねえ・・・。
カウルが有る分、高速でもラクそうですし・・・。
どちらもツアラーとしての特性が強いバイクです。

どれだけ高速を使うか?
どれだけ荷物を運ぶか?
どちらが好みか?

で、どっちがお勧めかは変わってきますね・・・。

参考になれば幸いです。
長文、失敬でした。

質問した人からのコメント

2012/3/13 18:00:28

爆笑 たくさんの回答ありがとうございました。とても参考になりました。
やっぱり見た目の好きなエストレヤを購入しようと思います。
長距離の運転はa6mzerofさんに教えていただいた方法と気合で乗り切ろうと思います(笑)
収納スペースが少ないこともかっこいいサイドバッグを見つけて解消ます。
皆さんありがとうございました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamjpkarlさん

2012/3/1007:09:42

ST250と比較します。

・錆びやすい
金属部品が少ないST250のほうがワックス保護の必要な面積が少ないので楽。

・収納スペースがない
ST250も全くありません。

・非力で高速はしんどい
パワーは圧倒的にST250のほうが上です。
高速は回しすぎるので…ST250なら、6速目にオーバードライブがあれば楽なのに。

・とりあえず遅い
・ツーリングで置いて行かれる...
ST250の出足はXJ400より速いです。

そういえば、エストレアで絡んでくるヤツはいませんね。
250TRはたまにいますが、一度も負けたことありません。
エストレアはST250より20kg近く重いです。


あと、カワサキ車は欠陥が多すぎます。

GPzの頃はレギュレータがおかしくて、通勤通学に使うとバッテリー液が蒸発して干上がってました。
この現象は、当時全車種でおきていました。

エストレアで有名なのは、カムチェーンが伸びてテンショナーを引ききったら、チェーンがエンジン内部を削ってパワーダウンし、最後は自滅する現象です。

あと、とにかくエンジンストールします。エンストレアとも呼ばれています。
キャブレターも良くありませんでしたが、フュエルインジェクション採用直後のモデルはさらに酷いです。

いずれも、現在は改善されていると思います。

ST250のダメだった点は、当時の純正チェーンの使い始めの伸びが激しかったこと。
新車時は保護ワックスが全く掛かっていなかったので、いきなり錆が浮き出してびっくりしたこと。
オルタネータの発電量が小さく、たまにしか乗らない場合のバッテリー上がりが頻発したこと。
タコメーターがなかったこと。

くらいですね。

発電量は、ライトの常時点灯が義務化されて発生したのでしょう。
35WのHIDにすることで改善されました。HIDの球が切れたら、LEDも検討します。
タコメータは、デイトナの電子式のを後付しました。

投稿画像

vac166tabさん

2012/3/700:17:03

1999年式のエストレヤを,3年間通勤に使ってました.

ローハンドル,一体シート,前後ドラムブレーキ,
キャブレータ仕様で,タコメータなしです.

外観は好きです.

単気筒らしい乗り味は50km/hあたりです.
100km/h以上出せますが,80km/h以上で巡航する気にはなれません.
400cc以上のバイクと一緒にツーリングする気もありませんでした.
一人でのんびり走るのが楽しいです.

身長165cmの私には小さくて乗りやすかったですが,
身長の高い人には窮屈な乗車姿勢になるでしょう.

シート下の収納スペースはほとんどありませんが,他のバイクも似たようなものです.
車載工具は,袋から出すとシートの下には戻せません.
今乗っているCB400SF/sp2のシート下の収納スペースは例外でしょう.

好きなバイクでしたが,転勤してバイク通勤ができなくなったので,
軽四に買い替えました.

kuronora2011さん

2012/3/619:56:16

エストレアは
トコトコ走れる、気楽なバイクですし街乗り重視なら良いかも。今時、錆びるなんて、素敵ですよ。メッキが多いって磨きがいあるし、バイクらしいです。
忍者もいいけど、カウルは傷だらけになるし、駐車に気を使うし、盗難確率は上がりますね。
エストレアは安値なのもオススメ!暑くなる前に買いましょう。

seyumihiさん

2012/3/619:29:26

NINJAのほうが断然速いのは確かですね。

性能が違いすぎます。

性能というより性格というべきでしょうか。

エストレヤはのんびりとことこ走るバイクですから。

速さを言うのはナンセンスです。

高速やツーリングで付いて行くのを重視ならば(一緒に走る相手によりますが)

NINJAでしょう。

神奈川~四国もフェリーの割合によりますが少ないならNINJAでしょうね。

四国渡航以外陸路ならエストレヤはしんどそう^^;

ちなみにエステレヤ新車で買うなら400中古余裕で狙えます。

初めてだからって400が無茶と言う事は全然ありませんよ。

四国~神奈川は400ぐらい欲しいかな?ってのが私の感想です^^;

関東から四国までフェリーで直行なら(あるのか知らないけど)なんでもいいですが。

編集あり2012/3/619:22:18

昔、エストレアRSカスタムに乗ってました。
錆びについては、まめに清掃などをすれば、他のバイクと同様にいつでもピカピカですよ、フルカウルモデルより、清掃し易いです。
遅くは無いです。単気筒にしては、ふけ上がりも軽く、回してパワーを使い切る楽しさがありますし、GB250クラブマンなんかより格段に振動も少ないです。
ニンジャ250Rとツーリングしても、高速道を110Km/hオーバーで走ったりしない限り、余裕でついていけますし、ポジションも楽チンですよ。
何より、空冷エンジンの造形が美しいです。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する