ここから本文です

事故の相手が無保険です。保険について教えてください。 無保険の自動車にぶつか...

質問者

tienoadoresudesuさん

2012/3/702:34:18

事故の相手が無保険です。保険について教えてください。
無保険の自動車にぶつかられましたが、相手は保険に入っていません。
保険会社の見積もりでも過失の9割は向こう側にあるのですが、自分の非を一切認めません。

事故の相手・・・「A氏」とします。A氏は当たり屋っぽく、事故後は一切車からおりず、こちらが近づくと怒鳴りつけ、怪我はしてないと思われますが救急車を呼び運ばれてきました。そして、病院にお金を払うことなく帰ったらしいです。うちの保険会社がA氏と事故交渉のため電話した時も、威圧的で交渉に応じず保険会社も困っています。

【質問1】
こちらとしては、ムチウチの治療費(通院5日ほど)と、車の修理費(20万)をどうにかして、取り戻したいです。
治療費は最悪A氏が支払わなくても、自分の任意保険の人身傷害から全て出るようですが、まずはA氏の自賠責保険に請求するべきですか?
その場合、自賠責保険と任意保険の保障内容の違いの兼ね合いはどうなるのでしょうか?

【質問2】
私の車の修理費20万円に関しては、私の任意保険は免責が10万円あり、相手が無保険となると結局こちらが免責部分の10万を負担することになりそうな気がします。相手から取り戻すためには、いったんは自分が10万円払って、裁判を起こすしかないのでしょうか?
(任意保険に弁護士費用特約300万をつけています)

【質問3】
うちの保険会社を通してA氏から私の自賠責保険に怪我の治療費を請求するとの申し出があり、保険会社から自賠責の番号を教えるように言われました。
過失割合もまだ確定していないですし、A氏は一切払う気がない様子なのに、こちらだけ支払うのは嫌な感じがするのですが・・私の自賠責の番号を教える必要がありますか?また、過失は9割がたA氏にありますが、もし9割で確定した場合、私の自賠責からA氏に支払われる保険金は1割分になるのでしょうか?

【質問4】
過失割合のことですが、相手側の過失が100%となると自分の保険(自賠責?任意保険?)がつかえなくなると聞いたことがあります。それはどういうことですか?この私の状況の場合、少しは私に過失割合をつくっておいた方が保険で損失をまかなえますか?

【質問5】
弁護士費用特約のお金で、自分の任意保険会社の対応について相談することはできますか?過失割合の算定のことや、事故対応について相談したいです。でも保険会社からしたら、自分たちのお金で、自分たちに不利になるようなことになってしまいますよね・・どうなんでしょうか?

沢山で申し訳ないですが、助けてください。
わかる質問だけでも良いので、保険や事故に詳しい方ご回答宜しくお願いします。

補足5の補足

保険会社への不信というのは、別の事故時に修理工場へ見積もりを頼んでいる段階で、私に修理するか確認もせず、修理を着工し、また免責はないと間違って説明していたにも関わらず、最終的に修理が終わってしまったので免責部分を支払えと言われたのです。これを今ADRセンターに仲裁をお願いて、最終の結論が待てど届きません。これが解決しないと、実は今回の車両保険の免責が3万なのか10万なのか決まらず困っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/817:33:07

まず、前提として、保険会社に過失割合を決める権限などありません。
決めることが出来るのは、当事者と裁判所です。
当事者間でもめると裁判所が最終判断を下します。その手助けをするのが保険会社です。前例(判例)にのっとり、そのケースでの過失割合の助言をします。

①補償内容は自賠責は法で決まっています。
任意保険(人身傷害)は約款を確認してください。
基本的には自賠責へ普通だと加害者(側の保険会社)に加害者請求してもらうのですが、今回は期待できなさそうですのであなたの保険会社と相談です。懇意の代理店がいれば力を貸してくれるかもしれません。

②保険会社とよく相談しましょう。
修理代を自分で払っておいてもいいと思いますし。

http://www.jiko-shien.com/pc/contents14.htmlを参照ください。
ただし、ここでいう過失割合とは、自賠責が決めます。
今、あなたたちが話し合っている民事の過失割合とは異なります。
番号については、事故証明に記載されます。

④過失がなくなると相手への支払いがありません。
支払いがない相手への示談交渉が保険会社はできません。
弁護士は交渉できますので、過失は今回、ないに越したことはありません。
ただし、求償権を移行(例えば車両保険を使う)をすると、保険会社は債権回収のため、交渉します。

⑤少なくとも、今回の保険会社の対応は文章を見る限り、非がありません。
相談をしたところで意味がないと思います。
また、弁護士に依頼を了承するのは保険会社です。相談なしに弁護士に依頼をしてもその費用は保険から支出されません。

逆に保険会社のどんなところに不満を感じているのですか?

☆補足

今回とは全く違う事故の件なのですね。
通常は着工するかどうかは所有者であるあなたの意思だと思いますが。
私は、普段から、見積もりを自分で赴いて取ってしまうので、参考になることは言えませんが。

前回のことと今回のことは別であり、免責も通常であれば相手からの支払いが充当できる部分ですので、相手からしっかりと賠償をしてもらうことを最優先に考えるといいと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/9 09:08:30

降参 皆様とても詳しいアドバイスありがとうございました!助かりました。
その後警察に行くと相手は自賠責にも入っておらず、車検もとおっていない車でした。
完全に保険目的の詐欺っぽいです・・最悪ですが、なんとか頑張って法的な権利を主張していきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル