ここから本文です

2015年からの新課程について

アバター

ID非公開さん

2012/3/708:26:10

2015年からの新課程について

2015年からのセンター試験・各大学の二次試験の数学・理科が新課程の内容で出されるらしいんですが、現在の内容でもその試験に対応できるんですか?

対応できない場合、2014年の試験に落ちた浪人生はどうなるんですか?

さらに、2015年も落ちてしまった浪人生は全科目が新課程となってしまうから、大変なことになるんじゃないですか?

回答お願いします。

補足回答ありがとうございます。
ということは、岐阜・信州大学の医学部志望なんですが、そこも大丈夫なんですかね?

閲覧数:
8,640
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/1208:36:56

旧課程生が困ることは、2015年はありません。

というのも、4年制の定時制・通信制の生徒に対応する必要があるからです。

センター試験は、課程移行の前例に従えば、2015年、2016年は、数学は旧課程生も不利にならないように、問題は選択になり、理科は旧課程生限定で、旧教科の「理科総合A」、「理科総合B」、「物理I」、「化学I」、「生物I」、「地学I」が出題されると思われます。国公立の2次試験も同様に旧課程生が不利にならないと思われます。

なお、私立一般入試は、前例に従えば、2015年は旧課程生への配慮はあると思われますが、2016年は完全に新課程移行になる可能性が高いです。

追記1:
前回は、平成18年の入試時に旧課程履修者の経過措置を行っています。「site:ac.jp 旧教育課程 OR 旧課程 入学者選抜 OR 入試 経過措置」をググった結果を参照下さい。

追記2:
http://www.kawai-juku.ac.jp/kawaijuku/analysis/analysis/math.html によれば、河合塾も旧課程生への経過措置有を予想しています。

補足:
プレス発表済の大学は、新課程での出題科目を発表しているのみです。
出題範囲の詳細は後日発表(東北大)としている大学や、経過措置が必要となった場合は2013年中に公表(帯広畜産大)としている大学もあり、例えば、旧課程の物理II、化学II で選択範囲だった内容で新課程の物理、化学で必修になる内容が、2015年以降にすべて出題されるかどうかは不明で、信州大、岐阜大も経過措置の公式発表はしていません。
過去の課程移行時は新課程で内容が減る改訂だったので、旧課程生が不利にはなりにくかったのですが、今回の移行は前記のように新課程で内容が増える改訂なので、経過措置について本当に今後を見守る必要があります。
なお、国公立大は受験産業等世間の眼に対応してか、結構細かいところまで公表してくれます。
また、センター試験は過去の課程移行時の先例から、経過措置が取られる可能性は高いです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/15 01:09:57

丁寧な回答、とても参考になりました!
新課程に移行する前に合格を目指します。
回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する