ここから本文です

解決済みのQ&A

セーターの拾い目について。※至急回答頂きたいです!

chibi_saikyoさん

セーターの拾い目について。※至急回答頂きたいです!

セーターの拾い目についての質問です。
現在セーターの衿ぐりの拾い目をしているのですが、右身頃とネック(?)部分は何とか終り、左身頃の拾い目をしたいのですが、右身頃の時に計算した紙をなくしてしまい、一から計算し直しているのですが上手くいきません。
編み図には64段から45目拾うと書いてあります。
本の例題に沿って計算しているのですが、拾い目の数は合っているのですが、全体の段数(64段)になりません。
拾い目の計算の仕方を初心者なので分かり易く教えて頂きたいです。
また、拾い目の計算を自動でしてくれるサイトなどあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2012/3/7 16:14:42
  • 解決日時:
    2012/3/22 07:23:09
  • 閲覧数:
    645
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fullbrowbroseさん

5目で1つ目を拾う 等アドバイス欲しいって事ですかね…?

64段の中から45目が、均等に拾えれていれば大丈夫です。
ギャザーが寄っちゃうような状態でなければ適当で良いです。
布とは違うので正確さは必要ありません。
成功した方と見比べて、極端に偏っていたり、
穴が目立っていなければ問題ないと思います。

編み物慣れている方は 結構アバウトに編んでいます。
拾い目で5目で1目拾って~なんて 計算している方は少ないと思いますよ。
横幅がちょっと大きければ 綴じる時に細くしたり結構自由に編んでます。
(海外の編み方だと 10cm位なんて書いてありますしね)

ただ、資格の為に提出するものなら自力でやるべきです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

uncle_12001さん

質問内容が良く解らない部分があるのですが、
仕上げの縁編みの拾い目で良いのでしょうか?

左右対照に拾い目するのだから
右見頃の目数を数えて、左見頃部分拾えば良いと思いますが…