ここから本文です

解決済みのQ&A

キッチンの壁のタイル貼りのやり方について

konomiyusanさん

キッチンの壁のタイル貼りのやり方について

キッチンの壁に自分でタイルを貼ることを考えています。
ネット等でやり方を調べてみると、今は、下地に接着剤てタイルを貼るやりかたが主流のようです。確かに、これならば素人でもやれそうですが、問題は接着剤の毒性がどうなのか、それが心配です。それで、モルタルで下地を作り、モルタルで圧着する従来のやり方もありかと思うのですが、どうも工事が難しそうです。モルタルの硬化時間があるようで、手早くきれいに貼る自信がありません。そこで、2つのやり方、それぞれについて、教えてください。

Ⅰ.接着剤で貼る場合
タイル用接着剤にはどんな毒性があるのか? 毒性のない接着剤、毒性の少ない接着剤はあるのか?

Ⅱ.モルタル圧着する場合
素人でもなんとかうまく貼れるようなやり方はないか? 目地のスペーサーとか、道具とか手立てがあったら教えてください。

※今考えているやり方は、次のようです。
・壁は木の厚い板で、表面は平板です。これにフレキシブルボード4mm厚を釘で打ち付け、下地とします。
Ⅰの場合、これに接着剤でタイルを貼ります。
Ⅱの場合、この上に巾木を7~8cm間隔を空けて横に貼り、それにモルタルを塗り込み、平板な下地を作ります。それからモルタルでタイルを圧着貼りします。(書くだけでも大変そう)
どちらも最後に目地埋めをします。

  • 質問日時:
    2012/3/7 22:57:10
  • 解決日時:
    2012/3/13 20:23:35
  • 閲覧数:
    4,066
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maedaminさん

私は接着剤を使いました。ホームセンターで手に入る普通の製品です。

毒性あるのかわかりませんが、素人ですからしょっちゅう使うわけでもないので大丈夫かと(^^;

不燃ボードの上にそのまま貼っちゃいました。

素人の場合、どちらかというと目地を揃えるほうが難しいかと。
十字スペーサを使っています。

http://diy.emz-style.com/article/518757.html
キッチンづくりをブログに書いています。参考になれば幸いです。

質問した人からのお礼

  • 一安心回答いただいた4名の方に、お礼を申し上げます。
    ブログも含めて、大変参考になったので、maedaminさまをベストアンサーに選びました。
    接着剤の毒性、気にし過ぎかもしれませんが、ちょっとこだわって、質問してからもいろいろ探しました。それで、以下のサイトを見つけました。
    http://www.eco-organic-house.co.jp/index.html
    ここでドイツのブレーマー社のタイル用天然接着剤を購入し、フレキ板の下地にタイルをはってみます。
  • コメント日時:2012/3/13 20:23:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sera31049さん


タイル工事の職人です。

接着剤ですが
内装用タイル接着剤、またはボンドを購入してください。 ホームセンターなどで販売しています。 気になされている毒性などの事も書いて有ります。

タイルの施工方法としては、
接着剤やボンドの方が断然楽です。

接着剤やモルタルを壁に塗る作業が難しいと思われるのであれば、大げさな話 タイルの裏に接着剤、ボンドなどを塗って1枚ずつ進めて行く事もひとつの手段です。
1枚ずつならば失敗したとしてもやり直しが楽ですよ

モルタルはそうはいきません!

接着剤、ボンドならすぐにタイルをひっつけられますよ

頑張ってみてくださいね。
目地つめ難しそうならまた質問してくださいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/10 20:11:14

tsuboitokoさん

毒性と言う点においてはどの接着剤にもあります。
ただ基準を満たした毒性と言う形で、長期間携わる人でなければ、
あまり気にされる必要はありません。

タイル用接着剤は今や強力なものがありますから、それを使うと良いです。
プロ用としてはタイルメントと言うメーカーから各種出ています。
http://www.tilement.co.jp/products/pottery/index.html

alpsjo_tkさん

接着剤は有機溶剤が入っているから毒性があるといえばあるけど、そんなこといったら何もできない。
変なことを気にする人だね。
接着剤だとコストが高いし、ムラなく全面に塗らないとすぐはがれるよ。
モルタルのほうが素人にも簡単で確実だと思う。
もちろんモルタルと一言で言っても種類はいっぱいあるので適したものを使う必要はある。

下地はラスカットを張れば一番簡単でしょう。
http://www.noda-co.jp/products/lathcut/lath/lath.htm
ホームセンターにはまずないので材木屋、建材屋に相談。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/7 23:09:43
  • 回答日時:2012/3/7 23:06:44