ここから本文です

右投手が1塁へ牽制球を投げるときは右足をプレートから外さないとボークですが、 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

himagodenwaさん

2006/5/2808:53:06

右投手が1塁へ牽制球を投げるときは右足をプレートから外さないとボークですが、
左投手の1塁牽制は身体を1塁側に向けて右足を1塁側に踏み出せば左足を外さずにOKです。
3塁牽制も逆のパターンでOKです、なぜでしょうか?

閲覧数:
14,164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doacvc10さん

2006/5/2811:15:55

ピッチャーが牽制球を投げるには、軸足をプレートから外す投げ方と外さない投げ方の2種類があります。

軸足をプレートから外せば、ピッチャーは“野手”のような扱いになるので

何処へどんな投げ方をしてもボークには、なりません。

問題は、軸足をプレートから外さずに牽制球を投げる時です。

軸足をプレートに触れた状態で、軸足じゃない方の足を牽制方向に踏み出さずに牽制したらボークになります。

つまり軸足をプレートに触れた状態でも、軸足じゃない方の足を牽制方向に踏み出せば

右投手でも左投手でもボークには、なりませんよ。



こちらにボークについて詳しく載っているので、参考にしてみて下さい。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/8687/balk.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AF

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hitoara34さん

2006/5/2809:53:40

右投手も右足をプレートにつけたままで牽制しても大丈夫ですよ。ただし左足のつま先を1塁方向に向けなければなりません。