ここから本文です

解決済みのQ&A

右投手が1塁へ牽制球を投げるときは右足をプレートから外さないとボークですが、 ...

himagodenwaさん

右投手が1塁へ牽制球を投げるときは右足をプレートから外さないとボークですが、
左投手の1塁牽制は身体を1塁側に向けて右足を1塁側に踏み出せば左足を外さずにOKです。
3塁牽制も逆のパターンでOKです、なぜでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/5/28 08:53:06
  • 解決日時:
    2006/5/31 08:24:34
  • 閲覧数:
    13,175
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

doacvc10さん

ピッチャーが牽制球を投げるには、軸足をプレートから外す投げ方と外さない投げ方の2種類があります。

軸足をプレートから外せば、ピッチャーは“野手”のような扱いになるので

何処へどんな投げ方をしてもボークには、なりません。

問題は、軸足をプレートから外さずに牽制球を投げる時です。

軸足をプレートに触れた状態で、軸足じゃない方の足を牽制方向に踏み出さずに牽制したらボークになります。

つまり軸足をプレートに触れた状態でも、軸足じゃない方の足を牽制方向に踏み出せば

右投手でも左投手でもボークには、なりませんよ。



こちらにボークについて詳しく載っているので、参考にしてみて下さい。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/8687/balk.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AF

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hitoara34さん

右投手も右足をプレートにつけたままで牽制しても大丈夫ですよ。ただし左足のつま先を1塁方向に向けなければなりません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する