ここから本文です

大学の卒業式、大事ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chiyosukemaruさん

2012/3/919:29:30

大学の卒業式、大事ですか?

先日無事、大学を卒業できることとなりました。

そこで質問なんですが、
大学の卒業式とはそんなに重要なものでしょうか?

参加できない人も多いと聞いたことがありますし、
卒業式自体にでなくとも卒業はできますよね?

というのも、私は在学中、
長期入院により留年、休学をしていて、
2年ほど学校から離れていました。
復学してからは、人付き合いよりも
自身の体調管理や卒業を優先していた事もあり、
卒業式で会いたいような友人はいません。

そして、休学中から始めた仕事があり、
それを現在進行形、
これから先もやっていくつもりなので、
卒業式にかける時間があれば余裕を持って仕事に取り組みたい、
と思ってしまいます。

休学以前親しくしていた友人が、卒業祝いをしよう!と
いってくれてるのもあって、
卒業式に行くぐらいならそのほうが楽しそうだとも思ってしまいます。
(実際どちらも時間を考えると不安要素があるのに変わりはないのですが)

しかし、これを両親にいうと、やはり、
とても悲しい顔をされてしまい、心が揺れた次第です。

私は大学生活、奨学金とバイトでほとんど自分のお金で生活してきました。
でも、それでもどうしても無理な時はやはり親に支えてもらっていたし、
そもそも入学金は親に出してもらっています。
入院した際は入院費も支払ってもらっていますし、
それを抜きにしても両親の事は大好きなので、
恩返しはしたいと常々思っています。

卒業式にでることに何かしら意味を考えるとすれば親孝行しかありません。
私自身はやはり行きたくないです。

大学の卒業式に行った方、どんな感じでしたか?
行かなかった方、後悔しますか?

また、両親の立場からのご意見も、なんでもいいので、
聞かせていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
2,683
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

playacadenzaさん

2012/3/1508:43:35

読んでいて自分と共通点をいくつか見つけましたので回答させていただきました。

自分は今月で専門学校を卒業した女子20歳になりますが。

卒業式に行かなくてもいいと考えていたこと
両親の言葉を聞いて考えが鈍ったこと
学校にあまり友達がいない(私の場合本当に一人もいませんでした)

が自分と共通する点です。
自分は先日行われた卒業式に欠席し、現在それをとても悔いています。
何故自分が卒業式に出なかったのか、本気で昔の自分を殴ってやりたいです。

卒業式は数年に一度の式典ですよね
そして質問者様はこれから働き出るとのことですので
この大学卒業がきっと人生最後の卒業式になるかと思います
人生に一度しかないイベントです、自分がそう思っていなくてもご両親にとってはきっと素晴らしい日です。
また前の回答者さまが言っているとおり
質問者様がご病気などを乗り越え、大学生生活を終え、無事社会人になるという面でも家族の方は喜んでいらっしゃると思います。

どうしても抜けられない理由がある、という訳ではないのでしたら卒業式に参加した方が絶対にいいです。
もしご両親が観にこられるというのでしたら余計にそう思います。
仕事が忙しい、大事だというのは勿論わかります。
体調管理をしっかりしなければいけない、ということですのでたまった仕事を無理してこなすのはキツイかもしれませんが。
卒業式はその日一日しかありません、変わりは無いんです。
そして先ほど述べたように人生最後と考えて間違いと思います。

大学・専門の卒業式は代表者以外は特に何もしない式になってしまうと思いますが。
それもほんの1時間ちょっとだろうと思います、退屈かもしれませんがそのちょっとの時間行かないで後悔するよりは
とりあえず行ってみるのがいいと思います。
行っても最悪、時間を無駄にした・つまらなかったで終わります
卒業式に行った事で激しく後悔するということはまずないでしょう(仕事の具合にもよるでしょうが)
またご友人の方が卒業祝いをしてくれるとのことですが
言い方がわるくなってしまって申し訳ないのですが皆さんの予定が合う日でしたら正直「いつでも出来る」ですよね。
それを考えると日を改めて卒業祝いを行う
がベストだと思います。

ご両親はきっと質問者さまの晴れ姿を楽しみにしていると思います。
私の場合少し前から楽しみにしていたのか、自分の母はたまにしか着ないスーツを出して笑っていたんです
それが卒業式当日諦めたように私服で普段通りすごしていたとき本当に申し訳ないことをしたと泣いてしまいました
ここまでしてくれてたのに欠席した自分が悪いのですが今でも泣きそうになります。
迷っているなら卒業式出席してください、後々後悔しても遅いんです。
親孝行が理由ならそれだけのためでも悪くないと思います、むしろ立派な理由ですよ。
学生最後のビックイベントでご両親を笑わせてあげてください。

歳下の自分が偉そうに言ってしまい大変申し訳ありませんでした。

質問した人からのコメント

2012/3/16 10:42:35

似た心情、状況の方からだったので、BAにさせていただきました。
既に卒業式まで1週間切っている状況なのでどうなるか分かりませんが、
改めて親と話してみようと思います。
貴重な意見、ありがとうございました…!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/3/922:05:10

こんばんは。卒業おめでとうございます。
私自身は貴方様の親御さん世代にやや近い者かもしれません。
あくまでも個人的な考えですが。

>これを両親にいうと、やはり、
>とても悲しい顔をされてしまい、心が揺れた次第です。

親御さんとしては、子供の‘晴れ姿’を見たいという気持ちが心のどこかに
あるものかと思います。
この場合、物理的に姿を見たい(≒晴れ着姿を見たい)という意味でなく、
もしかしたら「病気を克服して大学卒業にまでやっと漕ぎ着けたのに、卒業式に
行きたくないとは…当人(=貴方様)が卒業という事を軽く考えてしまっている」と、
親御さんサイドとしては非常に残念に感じていらっしゃるのかもしれない…と
私は感じました。


卒業式って、ずっと1日中拘束される‘儀式’ではないと、経験上から
私は思います。
折衷案(?)となるか否かは??ですが…卒業式の式典にのみ出席し、
その後の懇親会・謝恩会等(予定されていればの話ですが)には欠席
…という手も「あり」かと思います。
他の同級生が懇親会等に出席している間に、貴方様はお友達との
‘卒業祝い’に行けば良い訳です。
せっかくお友達が提案してくれているのですし、ここは好意に甘えて
お友達とのひと時を過ごすのも良い思い出になるかと思います。
学校を卒業し、社会に出たら先ず友人達と会う機会は激減しますので。

やはり、大学院に進学しないで社会に出る=学生としての最後の卒業式
には、出席する方が気持ちに「区切り」がついて決して悪くないものです。

僅かでも参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/919:53:31

卒業式って形式的なだけで知らない間に終わってますよ。意味がある人にとっては仲間と終わってからの二次会とか先生との謝恩会くらいなものです。
親と一緒に卒業式はあまりみかけませんでした。

率直に自分の気持ちを伝えたらわかってもらえると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

drnaoさん

2012/3/919:41:18

大学の卒業式、
口をあけて居眠りしてたせいで喉がかわき、
外の自販機にジュースを買いにいってる間に終わってしましました。

留年、休学をされていたんでしたら、
仲のいい友人が多いわけではないですよね。

別に出なくていいんじゃないですか?

卒業式後のパーティなんかがあるかもしれませんが、
これも自由参加ですし...

別に卒業証書もらえないわけじゃないし、
見たことない教授とか、おっちゃんたちが講釈たれてくれるだけなんで...

ご両親は、何故悲しそうな顔されるんでしょう?
ご両親、出席される予定だったんですいか?
私の大学、親御さんこらててたかなぁ?

少なくともわたしの周辺で親御さんが出席された話はききません。

また、
大学時代の友人と、卒業式について会話したことは
これまで一度もありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する